« 3月29日のカブちゃん春の訪れ | トップページ

4月25日までのカブちゃん

この1ヶ月ブログをサボってました
サボってる間に桜が開花し満開、そして散り、日に日に暖かくなりいつのまにやら世間ではGWに突入してます

ブログネタは記録してたんですけど、何かと忙しくしていてゆっくりとPCの前に向かう気にもなれずにいたんですよ
元来の怠け癖が出てきてる今日この頃です
いかんなぁ・・・

折角記録した資料なのでこの1ヶ月のカブちゃんとの模様をダイジェストでアップしたいと思います

●3月31日公園の桜開花宣言●

今年は例年と違いいつまでも寒い日が続いていたのですが何故か桜の開花が早かった我が街です
例年より10日ぐらい早かったです

2_44_25_26_3

桜が綺麗と思ってるかわからないカブ・ルーでした

●4月3日公園の桜が満開●

開花して数日で桜が見事に満開になりました
凄く綺麗でした
この公園だけじゃなく日本人は桜が好きなのか街の至る所で桜が見受けられます
それを見て何故か良い気分になるのは私だけじゃないと思います~

Dsc_0026_800x600Dsc_0023_800x600Dsc_0028_800x600Dsc_0029_800x600

満開の桜の木の下で目一杯走り回り公園を満喫したカブ・ルーでした

●4月9日敦賀で釣り●

この日は福井県敦賀市へ釣りに行ってきました
最初に行ったポイントは敦賀新港です
ここではジギングでサゴシ釣りをしたのですが全く当たりが無く釣れませんでした
風が強くて寒かったのか鞄の中に閉じこもってばかりのカブ・ルーです

Dsc_0071_1280x960Dsc_0083_1280x960Dsc_0077_1280x960Dsc_0082_1280x960

仕方なく場所移動し敦賀半島の菅漁港へ
ここではメバリングにチャレンジして手のひらサイズのメバルが釣れました
他は外道だけ・・

Dsc_0101_1280x960Dsc_0086_960x1280_2Dsc_0106_960x1280Dsc_0103_960x1280Dsc_0104_1280x960_1280x960_1024x768Dsc_0109_1280x960

他のポイントも回ってみたのですが釣果なし
砂浜があったのでカブちゃんと散歩を楽しみました

砂浜が大好きなカブ・ルーでした
●4月10日公園の桜散る●
綺麗に咲き続けていてくれた桜にも散る時がやってきます
桜見の中でも綺麗と思える瞬間の一つではないでしょうか
例年ならこの日ぐらいから咲き始めるんですけどね~

Dsc_0250_1024x768Dsc_0253_1024x768Dsc_0262_1024x768Dsc_0268_1024x768Dsc_0269_1024x768Dsc_0271_1024x768Dsc_0272_1024x768Dsc_0280_1024x768

桜の花びらじゅうたんの上を気持ちよく駆け回ったカブ・ルーでした

●4月13日大同川でもろこ釣り●

仕事が早く仕舞えたので近所の大同川へモロコ釣りに行ってきました
モロコも沢山あがってきていて良く釣れました

Dsc_0293Dsc_0294Dsc_0292Dsc_0291_1024x768Dsc_0040_1280x960Dsc_0044_1280x960

今回は薄めの衣で天婦羅に~
美味でした

●4月15日敦賀半島で夜釣り●

仕事を終えてから急いで前回メバルが釣れた菅漁港へナイトゲームをしにいきました
メバルは夜行性で夜の方が活発になるのでそれを狙っての釣行です
しかし狙ったメバルは釣れずに代わりにガシラばかりが釣れました

Dsc_0297_1024x768Dsc_0296_1024x768Dsc_0298_1024x768Dsc_0299_768x1024Dsc_0302_1024x768Dsc_0304_1024x768

持って帰るのも面倒なので見なリリースして帰ってきました
今回も鞄の中で大人しくしていてくれたカブ・ルーでした

●4月18日カブちゃんワクチン注射●

この日はカブちゃんのワクチン接種と定期的な血の検査を受けに動物病院へ行ってきました
カブちゃんこの場所はよく知っていて苦手な場所なのです
受付ではこれから起こることを想像してか落ち着きがありません
診察室に入りまずは体重測定をし1.90㎏と特に変化なしでした
その後ワクチンのお注射、カブは頑張って耐えています

Dsc_0324_1280x960Dsc_0325_1280x960Dsc_0326Dsc_0327Dsc_0328_1280x960Dsc_0329

ワクチン接種のあと血の採血
これにも大人しく耐えたカブ偉いぞ
で、検査の結果はと言うとカブちゃんにはやはり先天的な肝臓疾患があるようで一部の数値が高い症状がでます
食事制限をしてタンパク質を与えないようにしてたのですがどうやら食事に問題があったわけではなかったようです
健康に支障が出てるわけではないのですがやはり数値が高いままでは良くないのでこれからは薬療法を続けていくことになりそうです
と言っても今まで与えていた薬でそれは漢方でつくられた肝機能を助けるサプリメントのようなもので特にキツイ薬と言うものではないらしいです
これを与えていると数値は下るのでこれからはどのくらいの量を与え続けるのが最善か調べる事になりました
毎日与え続けなくて良いようになって貰いたいものです
治療が終わると待合室で余裕のカブ・ルーでした

●4月25日敦賀新港で釣り●

釣りに行ってきました
場所は前回坊主だった敦賀新港にてリベンジをしにやってきました
この日は魚の活性も良くなんと一投目でヒット
サゴシの強い引きです 早速前回のリベンジ完了
天気も良くカブは鞄から出てきて遊んでました
その後も当たりが続き合計五匹釣れた時点で納竿
必要意外に釣らないのが私の流儀~
知人への土産もこれで十分
久しぶりに良い引きを楽しめて大満足~

Dsc_0341Dsc_0342Dsc_0344_2Dsc_0346Dsc_0348Dsc_0350Dsc_0351Dsc_0352

跳ね回るサゴシにビビりあわてて鞄に逃げ込んだカブ・ルーでした

帰って早速調理開始
このうち一匹丸丸を知人の家へ、もう一匹を妹へ御土産にしました

旬のサゴシ(鰆の若名)は美味しいですが処理を間違うと臭みが出ます
まずは鱗をたわしで綺麗に取り除きヒレ周りも綺麗に磨きぬめりを取り除きます
三枚に卸す時も皮目が触れたまな板は一度洗う事をお勧めします

Dsc_0353Dsc_0354Dsc_0355Dsc_0356

下処理をして今回作った料理はこちら

Dsc_0371_2

お造り、フライ、ムニエル

ムニエルはフライパンにオリーブオイルを敷きニンニクを入れ弱火で味を移す
切り身に小麦粉をつけフライパンで炒めます
途中バターを投入して最後に醤油を一回しでできあがり

Dsc_0363Dsc_0364Dsc_0365Dsc_0367
柔らかいサゴシの身がしっかり固まり歯ごたえも良く美味しくできました

フライは切り身に小麦粉→卵→パン粉をまぶし油で揚げるだけ

Dsc_0369Dsc_0372
市販のタルタルソースで頂いたのですが身がホロホロっとしててとても美味しかったですよ
これはマジおすすめ

やはり旬の新鮮なサゴシはお造りが一番でしょう

Dsc_0373_2

サゴシの旨みが最高です
特に腹まわりの大トロの部分は甘みもあり絶品なんです
この日はお酒もすすみました

余った切り身はこちらの西京味噌で漬け込み翌日焼いてみました
西京味噌に味醂と酒を少々混ぜて練り床を作りガーゼにくるんだ切り身を漬け込みます
ガーゼにくるんでおけば味噌を拭き取る手間が省けおまけに焦げ付きも抑えられるので便利です
一日漬け込んだ身を取出し弱火でグリルで焼きあげて完成です

Dsc_0358Dsc_0359Dsc_0361Dsc_0362Dsc_0374_4_2Dsc_0374_5

去年植えた山椒の木から葉を採り手で叩いて上に添えました
いつも弁当などで冷めたものばかり食べてましたが焼きたてで身の柔らかいホクホクの西京焼きって本当に美味しい焼き魚です
これは他の魚でも試してみようと思いました

以上今月のカブ・ルーでした
皆さんGWを楽しく過ごしてくださいね~




★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 3月29日のカブちゃん春の訪れ | トップページ

Cub&Pooの日常」カテゴリの記事

コメント

dog カブちゃんお久しぶりです。
まとめての写真もちゃんと大きくみられました。
桜は早かったですね。病院は何回も行きたくないですね。
こまちは毎月アレルギーの薬をもらいに行きますが、
だんだん甘えるようになりました。

それにしてもサゴシの美味しそうなこと^^
鰆の刺身を初めて食べたときは感動しました。
普段は塩焼きか西京味噌漬けしかないですものねfish

投稿: ばんび | 2014/04/29 22:50

お久しぶりです。いろんな、探検を、カブちゃんにやりますね。お料理教室もあって、いいですよ。
カブちゃんには、たくさんの癒しをもらっています。
いつもどうもありがとうございます。

投稿: saku18megu | 2014/05/04 16:11

お久しぶりですhappy01

カブちゃん、楽しい春を過ごしましたね~happy01
夏はどこにお出かけしてますか~?

我が家はこのたび、チワワの女の子「もも」を迎えました。

ももはカブちゃんより大きいですcoldsweats01
繁殖場と保護施設しかしらないワンコなので
外が怖くて。。。
カブちゃんみたいに喜んでお出かけしてくれるように
なるには時間がかかりそうですが、お散歩の楽しさ、
お出かけの楽しさを知ってほしいと思いますhappy01

投稿: ベーママ | 2014/06/28 17:31

こんにちは^^
お久しぶりです。
こまちの健康診断の記事にコメントいただいたみたいですが名前がなかったです。でもきっとpooさんだと思って^0^
今日12月25日はカブちゃんの誕生日ですね。
更新されてないのでお忙しいのかなと思いますが…
カブちゃん元気ですか?
5歳のお誕生日おめでとうございます。

投稿: ばんび | 2014/12/25 18:00

poo氏。poo氏。もう・・どないしてるの?

投稿: おたま | 2014/12/27 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/59551987

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日までのカブちゃん:

« 3月29日のカブちゃん春の訪れ | トップページ