« 3月10日季節はずれのドカ雪です | トップページ | 4月25日までのカブちゃん »

3月29日のカブちゃん春の訪れ

冬将軍の最後の悪あがきも終わり湖国には春が訪れようとしています

Dsc_0186

いつもの公園の桜も蕾を膨らませ始めました

この冬は寒い日が多く異常気象だと思われていましたがどういうわけか桜の開花は例年より早いかも・・

Dsc_0193

例年の花見は4月10日前後なのですがこの調子だと少し早いかもしれませんね

 

Dsc_0201

カブちゃんも待ち遠しいのかな

春の訪れを示す魚
前回釣りに来て空振りに終わった長命寺川に本モロコを釣りに先日行ってきました

 

Dsc_0050_2

湖国でも有名な釣りポイントで県外からも釣りにやってくるほどの有名な場所です

Dsc_0054

前回試し釣りに来た場所と同じで我が家から車で5分程度の場所です

Dsc_0053

今回はカブ同伴
天気が良いので外で一緒に釣りしてました

Dsc_0047

そんな中釣れました

Dsc_0048

でもこれ、本モロコではなくスゴモロコという魚種です

これはこれでそこそこ美味しいのですがやはり本命は超高級魚の本モロコ

Dsc_0051

でもその後釣れたのは鮒を交えたスゴモロコばかり・・・

Dsc_0055

残念ながら本モロコは遡上してきてません・・・

Dsc_0060

釣れたスゴモロコを持ち帰り

Dsc_0061

塩で揉んで鱗をはがし

Dsc_0063

袋の中で塩コショウし

Dsc_0064

片栗粉

Dsc_0065

小麦粉

をまぶして

Dsc_0066

揚げます

Dsc_0067

こちらは焼き

Dsc_0069

焼きは酢味噌で頂くのが湖国風

Dsc_0074

今回は湖国のB級グルメ丁子麩の辛し酢味噌和えを添えて

今回のスゴモロコ、こいつは少し骨が大きくこの小さいサイズだと身よりも骨が多いのでちょいと味は落ちます
やはり本モロコが食べたい・・・

って事でリベンジしてきました~~

今回は寒の戻りもすぎ暖かくなってきた頃を見計らい、前回行った長命寺川とは違う大同川にやってきました

こちらは我が家から車で10分くらいの場所です

夜明けからカブちゃんと眠い眼をこすりながら場所取りをして少し明るくなってから釣り開始

Dsc_0154

カブちゃんは横づけした車の中で高みの見物

Dsc_0152

場所は田舎にありがちなこんな感じの川です

Dsc_0156

良い所でしょ!

Dsc_0163

春のうららの~♪ってとこでしょうか

Dsc_0164

こちらのポイントも有名な場所で県外からも沢山釣りにやってきます

Dsc_0158

少し出遅れると良いポイントが無くなってしまうぐらい賑わってましたよ


Dsc_0161

私が選んだのはここ
釣り始めるとすぐに当たりが~~

Dsc_0160

待望の本モロコです

この後もぼちぼち釣れて昼ごろには15匹
中には二年物の大きなサイズまで~

Dsc_0162

十分満足し納竿して帰宅

Dsc_0165

小さすぎるのはリリースして残りはこれだけ

Dsc_0166

15㎝弱です
本モロコだとMAXなサイズじゃないかな
子も抱いていて最高級品ですよ~

鱗をとらずにそのまま焼かれる事が多いのですが私の場合臭い対策もあり塩もみしてから鱗も除去

 

Dsc_0168

綺麗に鱗を除去できましたよ

Dsc_0170

水気を拭き取り

Dsc_0171

塩を打ってから焼きます

Dsc_0172

ヒレには飾り塩打って焦げ防止

Dsc_0173

グリルだといい感じにやけないので直火で
本当は炭火で遠火の強火で焼くのがいいのですが用意する気力がわかずガス火にて調理

Dsc_0178

焼きあがった本モロコです

これを京都の料亭で頂くといくらになるのやら・・

Dsc_0177

一応生姜醤油も用意しましたが

 

Dsc_0180

やはり酢味噌が一番~

今年も美味しい本モロコを食べる事ができて大変満足なpooですが


Dsc_0016

美味しい物をいただく事もなく大人しく寝床で疲れを癒す本日のカブルーでした
朝早かったからね

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 3月10日季節はずれのドカ雪です | トップページ | 4月25日までのカブちゃん »

犬と魚釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^。
日付がいきなり4月になってましたよ^0^
子どもの頃小さな川があれば必ずフナやモロコがいましたけど、本モロコではなかったのかな…。
川魚はあまり食べたことないですが美味しそうですね。
特に腹子が入ってるのに興味深々ですfish

投稿: ばんび | 2014/03/30 20:05

pooさん、こんにちは(◎´∀`)ノ

相変わらず釣り、行ってますねーー。
モロコっていうのは存じませんでしたが、おいしそうですね!!
獲れたて・焼きたて・揚げたて。垂涎です。

カブちゃん相変わらず可愛いのでぽちっとな。

投稿: わんだる | 2014/04/01 11:39

朝早くから カブちゃん 一緒に お付き合い
御苦労さまでした
車で寝てる姿が とっても 愛おしいですね
今回も大漁 美味しいお料理 美味しそうね~
釣り楽しめて 満喫でしたね~

投稿: ジンママ | 2014/04/01 21:36

春も、釣りですか?いいですね、自給自足で、食べられる・・・。でも、カブちゃんは、いやがってないおでかけ。いいことです。

投稿: saku18megu | 2014/04/08 10:22

いいな。加茂鶴・・・

投稿: おたま | 2014/04/08 21:32

お久しぶりでーすっhappy01
pooさんちのほうは、これから桜が満開になるんですね~cherryblossom
こちらはもうすっかり散ってしまいました…
カブちゃんいつ見てもカワイイっheart04
早朝でも、ちゃ~んと一緒に釣りに行ってくれて
しあわせタイムですねーshine

投稿: ぽんずママ | 2014/04/10 17:38

★皆様コメントありがとうございます★

長い事放置した状態になっていて申し訳ありません
なまけ病にかかった状態です
少しずつ治療していきますのでまた見てやってください
宜しくお願いいたします

投稿: poo | 2014/04/29 17:59

POO氏
も~~っ!どないしてんの?
カブちゃんが病気か何かかと心配するやないの。

POO氏もブラジルの出来事はもう済んだことや。
泣くだけ泣いたら帰ってきてね。

おたまは、相変わらず美しく生きていますgood

投稿: おたま | 2014/08/20 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/59382036

この記事へのトラックバック一覧です: 3月29日のカブちゃん春の訪れ:

« 3月10日季節はずれのドカ雪です | トップページ | 4月25日までのカブちゃん »