« 2月14日のカブちゃん雪 | トップページ | 3月5日までのかぶちゃん日本代表初陣だぁ! »

2月16日のカブちゃん釣ったヤリイカで美味しい物

ソチオリンピックも終盤になりメダルも獲得して盛り上がってきてますね

Dsc_0015

スノボーのハーフパイプなんか何をしてんだってぐらいグルグルまわってて目が付いていきません

私が滑ってったころは想像もつかない世界になってて驚きです

メダルを取って結果を出した方はおめでとうございます
また結果を出せなかった方、結果など出せなくてもあなたは紛れもなく勝者なのです
ほんとうにありがとう
そんな日々繰り広げられる熱戦の中継に夢中になり寝不足な日々を送っている今日この頃皆さんは如何お過ごしでしょうか

私はそんな中、長引いてた咳もおさまり風邪もすっかり良くなったので久しぶりにカブと釣りに行ってきましたよ

3

ターゲットは今が旬のヤリイカ!!
12月半ばぐらいからヤリイカの季節なのですが、今年は海水の温度がなかなか下がらずイカの接岸が遅れていたこともあり、今シーズン2回ほど行っても全く釣れなかったので今回はリベンジなのです

やってきたのは福井県の西のはずれ、音海にある漁港

1

小さな漁港ですが外海に面していてイカが周ってくる良ポイントです

お昼に着いてボチボチ準備をしながら夜に備えます

2

イカは夜の方が活発に動き回るので徹夜での夜釣りになります
この時期の夜釣りは寒さとの戦いなんですよ

Dsc_0020

ですがこの漁港は車を横付けしながら釣りができるのでカブちゃんは車の中でホクホクです

Dsc_0032

カイロも貼って準備万端なカブ

私も車で待機しながら釣っては温まり釣っては温まりの繰り返し
途中で仮眠をとったりと結構快適な環境なのです
お湯を沸かしてカップめん食べたり、余ったお湯で焼酎のお湯割りをつくったりなんかもしてます
常連さんと話して仲良くなると暖かいコーヒー作って持ってきてくれたり情報を教えて貰えたりします  感謝~
初めてのポイントはまずは挨拶からってのは常識になりつつありますね~

こちらのこの子はこの辺りを根城にしてる野良ネコさん
釣り人に魚などを貰いながらこの場で頑張って生きてる逞しい奴です

Dsc_0018

凄く人懐こく足元にまとわりついては猫なで声を出しながら甘えてきます

Dsc_0023

もともと誰かに飼われていたのかな
こんな頑張ってる子を見るとなぜかほろほろと涙が・・・ついつい甘やかしてしまいます・・・
おかかのおにぎりをあげたらペロッとたいらげてました

連れて帰ってやりたいのは山々ですがカブがねェ・・・

カブちゃん自分より大きいこの子を散歩中に見つけると追いかけまわしちゃうんですよね・・・
寒い冬を頑張って乗りきってほしいものです
もう少しの辛抱だぞ!

午後9時、夜の時合が来たのか釣れました~
なかなか良いサイズです

Dsc_0017

この後2杯、明け方に1杯で計4杯
取敢えずリベンジは完了~~

Dsc_0025

サイズは胴長で36、35、35、33㎝

Dsc_0027

十分満足なサイズです 嬉しい~
何を作ろうかで頭の中は一杯です

Dsc_0028

槍の矛先をカブに向けると

Dsc_0029

カブちゃんタジタジ

Dsc_0030

カブちゃんも戸惑いを隠しきれないようですし夜も明けたし眠いので納竿し帰路に着くことにします

数時間かけ地元に帰ってきていつもの公園へちょっとだけ寄り道
カブは釣りなんかよりもこっちが好きなのは事実です

Dsc_0048_2Dsc_0049_2Dsc_0050_2Dsc_0051_2Dsc_0052_2Dsc_0053_2Dsc_0054_2Dsc_0057_2Dsc_0060_2Dsc_0061_2Dsc_0062Dsc_0064Dsc_0065Dsc_0066

Dsc_0067Dsc_0068

公園は誰もいなかったのでカブは隅々まで走り回ってました

Dsc_0071

沢山遊べてご満悦なカブ・ルーです

【料理編】

家に帰るととりあえずイカの下処理を開始

Dsc_0072

墨が出てくるので流し台にはみ出させて

Dsc_0074

包丁で軟骨の上を縦に切断

Dsc_0075

後は手で剥いていきます

Dsc_0076

薄皮をキッチンペーパーでこすり取り解体完了

Dsc_0077

本日のメニューは姿造りに炙りに肝和え炒め

Dsc_0087

姿造りはイカが大きすぎて皿に収まらないので長さはカットしてあります

Dsc_0078

身は柔らかくとても美味しかったです

Dsc_0081

炙りは前回アオリイカで作った時に焼きすぎたので今回はガスバーナーで軽く半生に仕上げてありとてもいい感じ(幽庵地に漬けてあります)

残りのエンペラやゲソは肝であえて炒めます

Dsc_0082

フライパンに肝を酒で伸ばしながら炒めて鷹の爪を少々
そこに味噌を足してから

Dsc_0083

具材を混ぜ塩で味を調え炒めていきます

Dsc_0084

仕上げに刻みネギを乗せたらできあがり

Dsc_0085

お酒の肴には抜群です
アオリイカでも美味しかったですがヤリイカでもGood
お酒を美味しく頂けました

んで翌日は残りのイカで二品をイタリアンな感じで作ってみました

1_62

イカのカルパッチョバジル風味と、アンチョビ風バター醤油ガーリックオリーブオイル炒めの生ハム和え

この炒め物が自画自賛になってしまいますがめちゃくちゃ美味かった まじですよ
お店なら\1200とれるやろなぁ・・

カブも匂いに釣られて覗き込んでます
でもあなたの分はありません~

まずはカルパッチョ
薄切りしたものを、にんにくをこすり付けた皿に盛り、塩はしっかり打ち軽くコショウした後白ワインビネガーを振り冷蔵庫で冷やします

1_53

その後盛り付けですが、バジルソースをオリーブオイルで伸ばし回しかけます
真ん中にスライスオニオンを盛りイタリアンパセリで飾り付けて出来上がり~

1_61

イカの薄さが肝心な一品です

次に炒め物
フライパンにオリーブオイルとガーリックと鷹の爪、定番なこの味にバターを一切れ入れます
こいつがやってくれるんですよ~
いい仕事してくれるんです

1_55

バターが解けて馴染んだところへイカを放り込みます

1_56

塩コショウを少々
イカの色が変わってきたら醤油を一巻き垂らします

後はこちらの具材をあえていきます

1_57

まずはアンチョビを合え少ししたら火を止めます
炒めすぎるとアンチョビがどっかにいってしまうので・・
粗熱が逃げたら生ハムの細切りを合えて

1_58

イタリアンパセリを振り掛けて出来上がり

1_59

味は具材の足し算だけですので想像が付くと思いますが、何度も言いますがこれ本当に美味しかった~

1_63

ワインも進みほろ酔い気分の本日のpooでした~

1_65

そんな姿を見て呆れ顔の本日のカブ・ルーなのでした

【おまけ】

福井から我が湖国への帰りに通る鯖街道
その道沿いにある古民家が雪景色でいい感じだったので撮影してきました


Dsc_0037

Dsc_0042

Dsc_0043

Dsc_0044

Dsc_0045

情緒があっていいですね
山に挟まれた谷にある村で雪が多く住むのは大変かもしれませんがこんな感じのところに住んでのんびり暮らしてみたい

雪おろしや雪かきが無ければの話ですけどね~


 


★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 2月14日のカブちゃん雪 | トップページ | 3月5日までのかぶちゃん日本代表初陣だぁ! »

犬と魚釣り」カテゴリの記事

コメント

あいかわらず、寒さにがんばるカブさんと、pooさん。
ご苦労様です。
釣りたのしそうですね。
今日は、ちょうど、イカを買おうと思ってたのですがご希望のものがなかったので、このブログの「いか」がすてきに見えて仕方がありません。
宅配便で、送ってもらった気分で、たのしむことにいたします。ごちそうさま。では、また。

投稿: saku18megu | 2014/02/20 23:18

風邪が治ったらさっそくお出かけ!!
夜中にイカ釣りなんて想像もつきません。
いいのが釣れて苦労の甲斐があったというものですね。
焼き鳥も素晴らしいけど、海の幸も本当にきれいに調理されてるので美味しい匂いが届きそうです。
一番そばで匂いだけ嗅いでるカブちゃん、たっぷり走って不満解消しなきゃね。

投稿: ばんび | 2014/02/21 08:58

pooさん、風邪をひかれてたんですか?
病み上がりで無理したら、ぶり返しますよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
cubちゃんのご満悦な顔、可愛すぎる♡
それにしても、pooさんやっぱり凄いです!!
お店出来ますね♪
おいしそうnotes
夜釣りは寒そう出し、眠いし、私には絶対無理な趣味だなぁ。。。

投稿: カリン | 2014/02/25 12:58

★コメントありがとうございます。返事が遅れてすみmせん★

●saku18meguさんへ
メグさんところって瀬戸内を目の前にしてる格好の漁場ですよね
釣りやってみたらどうですか?
巷では釣りガールなるひとが増えてきてますよ
美味しい物食べたきゃ自分で取りにいかなきゃってね
新鮮な食事はほんと美味しいですよ

●ばんびさんへ
美味しものを食したいという執念ですかね
むくわれたときは本当にいいのですがこの陰には報われなかった火があるんですよ・・・
喜びは倍増するんですけどね
カブには忍耐の修行になってると・・・

●カリンさんへ
かりんさん元気してますか
おチビちゃん共はいかがお過ごしでしょうか?
小さな店でも出して老後を過ごせるようになれればいいかななんて考える事もあるんですよ~

投稿: poo | 2014/03/05 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/59158584

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日のカブちゃん釣ったヤリイカで美味しい物:

« 2月14日のカブちゃん雪 | トップページ | 3月5日までのかぶちゃん日本代表初陣だぁ! »