« 1月12日のカブちゃん京都へ | トップページ | 2月14日のカブちゃん雪 »

1月19日のカブちゃん湖北でわかさぎ釣り

昨夜から大荒れだった我が街

Dsc_0026

明けて外をみるとガッツリ積もってました


朝の散歩は敷地内で済ませてもらう事に

カブちゃん雪が積もるとお腹に雪が付いて嫌がるんですよ~
早くお家に入りたいカブなのでした~

ですがそのあとお出かけです
ここのところ海が荒れ続けて釣りに行けないので鬱憤が溜まってたのもありなんとかならないのかと考え出た結果が~

我が湖国の冬の風物詩でもあるわかさぎ釣りをしに湖北にある余呉湖に行ってきました

Dsc_0034

我が家から車で1時間半の所にあり近くて便利な場所です
実は昔から有名なわかさぎ釣りのポイントなのだが一度も来たことが無かった場所でした

わかさぎ釣りと言えば凍った氷の上に穴を開けて釣るものだと思われてる人は多いと思いますが湖国ではそこまで冷えません
このように桟橋から釣るのです

Dsc_0030

毎年、冬になると解禁され今がもっとも旬で美味しい時期のわかさぎです

Dsc_0031

皆さん美味しいものはよく御存じのようで溢れんばかりの人でとても賑わってます
賑わいすぎ・・・

Dsc_0032

と言うのも実は余呉湖には2箇所釣り桟橋があるのですがもう一か所が全く釣れていないのでこちらに人が集まり賑わってるわけです
もう一か所の桟橋の方が規模が大きく200人が収容できるそうなのですが、こちらは60人が限界で場所があくまで後から来た人は待たなければなりません
私はカブと午後からやってきたので調度帰る人と入れ替わりでなんとか場所をキープできました

ここは余呉湖漁業組合が管理しており稚魚の放流を繰り返してくれてるので毎年わかさぎ釣りが楽しめます
ですので一日漁業権1300円が必要になります

朝から来てる人のバケツを除くと溢れんばかりのわかさぎが入ってます
どうしても気持ちが逸りますのでさっそく釣り開始

Dsc_0029

餌を付けて錘ごと沈めればすぐに当たりが
入れ食い状態です
あっと言う間にバケツにわかさぎが~

Dsc_0059

カブちゃんは寒すぎて私の懐へ
背中にカイロ貼ってあげてもこの状態~
余呉湖の周りはスキー場もあるぐらいの場所なのでとても寒いのです
私の母親が若かったころ週十年前にはこの湖、冬には凍ってたらしいです
この日も午前中は雪が降ってたそうです

Dsc_0060

釣れます

Dsc_0061

釣れます

Dsc_0062

誰でも簡単に釣れます
本日が初チャレンジの私でも釣れてます

仕掛けを落としたら直ぐに釣れるって感じです
わかさぎは回遊魚なのでたまに回ってこないときは休憩できます
海での小鯵のサビキ釣りのような感じですね

Dsc_0035

正午から始め午後5時で桟橋が閉門なので納竿
5時間で釣れたのは8㎝~14㎝サイズで合計120匹ぐらいでした
前の晩から前入りして睡眠不足で朝早くから釣るよりは、釣果は多少少なくても昼からやってきて楽して楽しんでこの釣果なら十分です

地元の利ですね
来てるひとはかなり遠くからきてるみたいです 岐阜、愛知、福井、京都、大阪などなど
高速のインターから直ぐですし電車の駅も歩いて直ぐのところにあり交通の便は良い場所だからでしょうかね

片付けして家に着いたのが午後7時
早く食べたかったので急いで帰りました~

早速釣りたて新鮮なわかさぎを纏めて塩を振りもみ洗いでぬめりや鱗を取り除きます

Dsc_0065

ざるに受け綺麗に水洗いして下ごしらえの完了

Dsc_0066

大きめのを数匹まな板に取り

Dsc_0067

刺身を作ろうとさばいてみたものの

Dsc_0068

あまりにも細かいので断念・・
刺身にはもう少し大きなサイズでないと難しいです

刺身は諦めて天婦羅を揚げ

Dsc_0071

塩をうって塩焼き
これが一番うまいかも~

Dsc_0037

塩コショウして片栗粉で唐揚げ

Dsc_0040

塩打って小麦粉付けて揚げ酢醤油にくぐらせて酢味噌で
こちらもかなりいけてます

Dsc_0042

残りはまとめてから揚げにして南蛮漬けに

Dsc_0069

なかなかの出来栄えで翌日美味しく戴きましたよ

Dsc_0077

新鮮なわかさぎは臭みも無くとても上品な味でめっさ美味です
釣り人冥利につきると自分でも思います
その辺に売ってる魚がもう食べられない・・・

私が美味しいもの食べてる間カブはお部屋でご覧のとおりです

Dsc_0008

いつになったらおいしいもの一緒に食べさせてもらえるのかなぁと思い悩む本日のカブちゃんでした

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 1月12日のカブちゃん京都へ | トップページ | 2月14日のカブちゃん雪 »

犬と魚釣り」カテゴリの記事

コメント

ふわふわの雪だからカブちゃんの足跡がきれいですね。
pooさんの大きな足跡と比較できて面白い(^O^)

ワカサギ釣り、氷上で穴開けてっていうのしか思い浮かばなかった。
入れ食いなんですね。小さくても手ごたえあるでしょうから、1300円払う価値はありですよね。
天ぷらもいいけど、南蛮漬けが美味しそう^^

投稿: ばんび | 2014/01/20 23:45

pooさん、cubちゃん、お久しぶりです(◎´∀`)ノ
お元気そうで何より!!
相変わらず料理がお上手なようで!!わかさぎ食べたくなっちゃいましたhappy01
また、ちょくちょく遊びに来さしてもらいますね^^

投稿: カリン | 2014/01/20 23:48

こんにちは。
降りましたね~。けっこう降るんですねsnow
雪の中を歩くカブちゃん、可愛いですheart04
え~~~っ?ワカサギ釣り?と思ったら、こういうのなんですね。凄く、賑わってますね。
ちなみに、こちらの氷上のワカサギ釣りは、今日、解禁になったみたいです。
氷の厚さは15センチとか。さっき、ニュースで映してましたfish
まあ、ワカサギの美味しそうなこと。
カブちゃんと同じ目で、見てますよ~coldsweats01
お皿も素敵ですねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2014/01/21 14:30

カブちゃん 寒い中 ワカサギ釣りに同行して
偉かったね~
POOさんの懐の中で 温かかったね
唐揚げ 美味しいでしょうね~
南蛮漬けも すっごく おいしそー
良いね~ 自然の釣りたて 新鮮ですね

投稿: ジンママ | 2014/01/31 13:20

まあまあ、寒い中ご苦労様です。
大漁ですね。これだけとれるって、すごいですね。
カブちゃんたち、風邪をひかぬよう、冬を乗り越えてくださいませ。やはり、あったかいほうがいいですよねー。

投稿: saku18megu | 2014/01/31 22:01

★コメントありがとうございます。返事が遅くなりもうしわけありません★

●ばんびさんへ
私もわかさぎは氷の上とおもってましたよ
わかさぎマジでうまいですよ
名古屋からも沢山釣りに来てはるみたいです

●カリンさんへ
ずいぶんご無沙汰でしたね元気してはりましたか
わかさぎって新鮮だとこんなに味が違うんだというのがよくわかりましたよ

●ジャネット・ぽこ・リンさんへ
また寒波がきて降るような事を天気がいってます
本場はやはり氷の上ですか
一度やってみたいです

●ジンママさんへ
懐の中に入っていてもブルブル震えてるカブでした
簡易ストーブが必要です
受付小屋には練炭火鉢が置いてあるのでそこで焼いたりして食べてる人もいますよ

●saku18meguさんへ
釣る人は800匹ぐらい釣るそうです
近所に配るらしいのですが毎回貰う方も大変かも
実は風邪でこの二週間ダウンしてます・・

投稿: poo | 2014/02/07 21:32

POO氏。だいじょ~ぶですか~~
心配で心配で・・

カブちゃんに感染しないかと・・・

投稿: おたま | 2014/02/11 11:27

●おたまさんへ
心配おかけしてって私じゃなくカブですか…
ならご心配なく
人間の風邪は犬にはうつらないそうです
因みに私の現在は熱は直ぐに下がったのですが咳がとまらなくて早2週間
若い頃はもっと早く治ってたとおもうのですが…

投稿: poo | 2014/02/13 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58966331

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日のカブちゃん湖北でわかさぎ釣り:

« 1月12日のカブちゃん京都へ | トップページ | 2月14日のカブちゃん雪 »