« 12月1日のカブちゃん休日の散歩 | トップページ | 12月25日のカブちゃん4回目の誕生日 »

12月11日のカブちゃん大阪と神戸へ

師走でどたばたしてますが代休を取り久しぶりに電車で遠出

Dsc_0008

電車の中でカブは大人しい
いつも感謝~

Dsc_0009

着いたのは大阪駅
ほんと久しぶりです

梅田から足を延ばしてやってきたのはミナミのこちら

Dsc_0011

目的地は道具屋筋

Dsc_0031

カブちゃんも散歩

Dsc_0012

鞄の中ばかりではやっぱり窮屈のようで

Dsc_0013

散歩して寛いでます

Dsc_0014

せまい商店街ですがいろんな調理道具が売っています

Dsc_0015

実はお皿が欲しくて見に来ました

Dsc_0016

地元ではなかなか良いお皿が売ってないのでカブとやってきました

Dsc_0017

お値段も手ごろでいろんな種類があって目移りが・・

 

Dsc_0019

船盛りようのこれ

Dsc_0020

買おうかマジ悩んじゃいましたわ~

今回は一枚だけ気に入った角皿を購入してその後近くを散策

Dsc_0025

道具町は日本橋の隣にあります
東の秋葉原、西の日本橋
関西のおたく文化を支えてる街です

Dsc_0028

メイドさんもいました

Dsc_0029

呼び込みで忙しそうです

Dsc_0030

街中こんな感じです
見慣れてないので新鮮です

街をさんさくした後は予約しておいたこちら
大阪のみなみから神戸まで移動~

Dsc_0052

神戸市東灘区住吉にある鶏一途さん
こちらのお店実はとあるタイヤ屋のくせに品評なんかしてる団体からお星さまを一ついただいてるそうです
そのせいかいつも予約で一杯
当日も開店一番で予約して伺ったのですが既に店の扉には満席のサインが~
すごいですねぇ~お味の方が気になって仕方がありません

Dsc_0047

店は広くなくカウンター7席に4名テーブル席が二つ
夫婦二人で営んでおられます

Dsc_0048

こじんまりとして和洋折衷なお店です

実はこのお店、使ってるお肉は我が湖国の地鶏の淡海地鶏で私もよく購入してる店で仕入れておられます
肉自体は慣れ親しんでいるのですがその肉がどのように化けてお星さまを獲得されたのかが知りたくてはるばるやってきたのです

Dsc_0035

最初は予約時に注文を聞かれた地鶏のお造り盛り合わせ
左上が胸肉、右上がずり、真ん中左が極上白肝で右が上白肝、右下が白子、左下がささみ
宮古島の海塩とパキスタンの岩塩とわさびでいただきます

胸、ずり、ささみは食べなれてるので普通でしたが、極上白肝と上白肝、白子はマジで絶品でした
白肝は店にはめったに出回りませんから一般人は手に入りにくい部位です
でもこんだけ美味いなら予約してでも購入しようかな~

Dsc_0036

付出しは皮ポン酢かと思いきや玉ねぎではなく大根でしてポン酢ではなく出しが効いてました

Dsc_0037

ゆっけです
ジューシーな胸肉が使ってあってたれも上品でおいしい~
黄身も濃厚

Dsc_0038

野菜の前菜五種盛り
大根の葉とおかか炒め、パブリカのピクルス、赤キャベツのサワークラウト、カリフラワーのピクルスとあとなんだったか忘れた

Dsc_0039

つくねです
ここのつくね変わってまして表面にパン粉がまぶしてあります
それを焼くので食感はいいです
中にもつなぎで入ってるような・・・?
創作つくねっていったらいかな
味は面白いです
おいしいです

Dsc_0040

さがりです
横隔膜の部位でホルモン系
歯ごたえもあり美味しい一品です

Dsc_0042

胸肉で手羽の付け根

左が雌肉で右が雄肉
この店は雄雌食べ比べができるのが売りだそうです

雌は柔らかいうえに脂がきつく好みではない
雄のほうが歯ごたえもあり噛めば噛むほど味が湧き出てきておいしい
流石淡海地鶏!

Dsc_0043

こちらはネギ身こちらも雄雌食べ比べ
やはり雄が美味しい

Dsc_0044

皮です
地鶏の皮は厚みもありあじも濃厚です
こちらも雄雌
雌は脂がきつすぎるかな

Dsc_0045

まつばです

鎖骨部分ですね
おいしい

Dsc_0046

胃袋です

たれもおいしい

Dsc_0049

背肝です

肝より脂がのってるからおいしいです

Dsc_0050

ささみのレア焼きで〆
淡海地鶏をここまで美味しく焼けるんだなぁと感心
やっぱ焼き鳥は肉がいいと美味しい~

折角神戸にまで来たのでもう少し足を延ばして冬の風物詩

ルミナリエ見てきました
カブは初めてでしたがあまり興味ないみたいでしたわ

年々規模が小さくなってきているとか・・

Dsc_0053

雨上がりの平日でも人は多い

Dsc_0054

実際はもう少し綺麗なんだが・・

 

Dsc_0059

カブちゃんルミナリエよりもはやく暖かい場所へってぐらい寒かった

Dsc_0067

三ノ宮まで来たのでついでにもう一軒

Dsc_0070

こちらYANAGASEというバーです
実は先日テレビで紹介されたのを見て是非行ってみたかったんです

Dsc_0071

店内は歴史がある趣で大人の遊び場所って感じですね

去年アメリカに行ったときあちらの古いバーがこんな感じだったので日本でもこんな店があるのかと行ってみたくなったのです

こんな感じです
暖炉の火がやさしい
とても気に入りました
近くにあったらいいのになぁ・・

Dsc_0072

ゆっくりと流れる時の中で

Dsc_0073

お酒が進みました

少し遅くなってしまったが最終までには時間があると余裕を持って帰路につくと
駅でキップが売っていない・・
どうやら大阪~三ノ宮間で事故があって動いてないらしい
やばいなぁ・・・と思ったがJRでなくても阪神電車があるってんでそっちで梅田までそこからJRに乗るが遅延ばかりでてんてこ舞いのホーム
やってきた電車に乗り込むが途中から各駅停車・・・

Dsc_0081

普段止まらない駅を一つ一つ停車して・・・

Dsc_0079

早く家に帰ってゆっくり眠りたいと寝言を言ってたかどうか
電車の中でぐっすりおやすみのカブ・ルーでした

【おまけ】

無性にフィッシュ&チップが食いたくなったので肴は作ることに

Dsc_0082

魚はスーパーに鍋用として沢山売ってる冬の味覚代表格のタラ
衣は小麦粉にベーキングパウダー少し混ぜて黒ビールでといたもの
冷蔵庫に玉ねぎがあったのでフライドオニオンもつくることに

Dsc_0089

完成!

衣がサクサクで上出来だぁ!!
モルトビネガーが無かったのでバルサミコビネガーで食べてみたがこれでもいけんじゃん~

お気に入りのキリンスタウト黒ビールも美味しい

つってももう二本目なんですけどね~

あっポテトは冷凍ものです

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 12月1日のカブちゃん休日の散歩 | トップページ | 12月25日のカブちゃん4回目の誕生日 »

Cub&Pooの日常」カテゴリの記事

コメント

カブちゃん 大阪 神戸 行ってきたのね~
おりこうだから 電車でも 良い子でしたね
POOさん 焼き鳥 おいしそー
良いお店知ってますね
ルミナリエ見てきたんですね~いいな~
見てみたい場所です
お疲れさまでした

投稿: ジンママ | 2013/12/13 07:42

うわ~~~っ、美味しいものが次々と…note
良いですね~。
お供したいわ。はははcoldsweats01
カブちゃん、お利口だね。
感心しちゃいますheart04
お店の時は、カブちゃんはどこに?
ルミナリエ、綺麗ですよ~。
カブちゃんと一緒に歩きたいよ~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013/12/16 12:01

今晩はnight
道具屋筋ってこちらでいうとかっぱ橋ですかね
そういう場所に行くとお料理好きには
端から欲しくなりますよね
ところで焼き鳥の「さがり」って言う部位は
こちらでは聞かないんですけど
せせりとは違いますよね?
ハラミのことかな?

投稿: bebe | 2013/12/21 01:31

★コメントありがとうございます★

●ジンママさんへ
実は焼き鳥好きがこうじまして焼き鳥の専門誌を買ったら紹介されてたので是非にと思っていってきました
専門誌に紹介されるだけあって美味しいお店でしたよ
ルミナリエは初めて見ると圧巻ですよ

●ジャネット・ぽこ・リンさんへ
カブは鞄の中でお利口さんにしてくれてます
いい匂いだけかがされてちょっとかわいそうなのですが強制的に諦めてもらってます
ルミナリエは人が多いのでカブは避けるのが大変みたいでした

●bebeさんへ
そうだと思います
プロご用達のお店が並んでるところです
見てるだけで飽きません~
さがりはハラミと同じ横隔膜ではらみと呼ばれる部分の下にある肉だったと思います
せせりは首の肉で小肉とかとも呼ばれてますね

投稿: poo | 2013/12/23 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58744870

この記事へのトラックバック一覧です: 12月11日のカブちゃん大阪と神戸へ:

« 12月1日のカブちゃん休日の散歩 | トップページ | 12月25日のカブちゃん4回目の誕生日 »