« 11月14日のカブちゃん冬がはじまる | トップページ | 12月1日のカブちゃん休日の散歩 »

11月23日のカブちゃん寒いけど釣り~

今回は久しぶりにジギングをしに行ってきました

Dsc_0020

ジギングとは鉄でできていて小魚に見せた塗装がしてあるルアーで魚を釣る方法です

釣れた獲物を見つめるカブ
ちょいと獰猛なお顔つきなのでカブは遠目からです

本命はツバス(ブリの若魚)狙いだったのですが釣れたのはこのサゴシ(サワラの若魚)だけでした

ツバスもサゴシも出世魚で大きくなるにしたがって名前が変わります

Dsc_0022

牙が鋭いでしょ
獰猛な奴ですがこの時期のサゴシは旬の走りで味は格別なんですよ

Dsc_0024

サイズは50センチちょいと無いぐらいです
50センチ越えるとまた名前が変わるんですけどね

Dsc_0027

帰りの車の中でのカブ

外は寒いが車の中は日差しが入り暖かい

Dsc_0028

カブは陽が当たる場所を求めてあっちへこっちへ

Dsc_0029

挙句はこっちにまで

Dsc_0031

運転の邪魔すんじゃねーよと一括
 ・
 ・
 ・
まではしてませんけどどいていただくと

Dsc_0033

日向でぐっすりお休み中

さて帰宅して早速調理を開始

Dsc_0034

まずはあるかないかわからないような薄い鱗を撤去

Dsc_0035

んで三枚におろし~
今日も包丁が良く研げて切れ味最高
気分が良い~

Dsc_0037

皮は引かずにはぎとります
サゴシは身が柔らかいので慎重に剥ぎます

半身はまたもや昆布〆

Dsc_0036

包みますよ
安物の昆布ですがこれで十分~

Dsc_0038

翌日のお楽しみ~

さて残りの半身はお造りに

Dsc_0041

鮮度の良いサゴシに出会えたら是非お造りでいただいてください
青物系の美味しいお味
鰺よりも上品じゃないかな
噛めば噛むほど味が沸いて出てくる~

Dsc_0044

カブちゃんの分はございません

Dsc_0023

こちらは翌日いただいた昆布〆

Dsc_0022_2

こちらも絶品です
釣り人冥利です

次は何を調理できるかなぁ~楽しみです

Dsc_0004

いつもの公園にて

Dsc_0007

誰もいないので貸切状態
いつも匂いだけかがさせられて不満かもしれないけど公園を堪能して気を取り直した本日のカブちゃんでした

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 11月14日のカブちゃん冬がはじまる | トップページ | 12月1日のカブちゃん休日の散歩 »

犬と魚釣り」カテゴリの記事

コメント

fish 鰆のお刺身ってめったに食べられませんね。
香川で初めて食べて感動しました。青魚、光物、大好き!
カブちゃんのごちそうはいつもの公園の散歩ですよね^^

投稿: ばんび | 2013/11/23 16:30

こんばんは。
サゴシの顔が凄いです。
魚屋さんで見かけても、まず買わないですね。はははcoldsweats01
それにしても、美味しそうです。
ううっ、食べたいわ~~~fish
きっと、カブちゃんも…。でも、あきらめているのかな?
車の中のカブちゃん、可愛いねdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013/11/27 22:56

ほんとサゴシの顔スゴいですね…sweat01
初めて見るお魚ですぅcoldsweats01
こんな顔してて、白身の上品なお味だなんてfish
食べてみたいな~note
pooさんいつも美味しいもの食べてて羨ましいですshine
翌日はお鍋付き???
甘えんぼカブちゃんカワイイですheart04

投稿: ぽんずママ | 2013/11/29 23:22

こんにちは
恥ずかしながらサゴシって魚の名前
初めて知りました
家の近くに鮮魚に力を入れたスーパーがあるんですが
そこでも見かけたことがないですねぇ
それにしてもサゴシって顔がこわっ❢
でもお刺身も昆布〆は美味しそうです
やっぱりpooさん宅へお茶碗持って
遊びに行かなきゃdash

投稿: bebe | 2013/12/01 18:18

★コメントありがとうございます★

●ばんびさんへ
足が速い魚なのでお造りでいただくにはどうしても鮮度が必要になってきますよね
エラや腸を取り外すと鮮度は持つんですけどね
そこまですると高価になりすぎるので出回らないのかもしれませんね

●ジャネット・ぽこ・リンさんへ
顔はいかついですよ
歯も鋭くて針の近くの糸の部分はワイヤーを使用したりします
見た目は怖くても味は最高ですよ
これは姿造りにはむきませんね

●ぽんずママさんへ
サゴシは鰆の小さい時の呼び名なんですよ
大きくなればもっと美味しいらしいですけどこれはこれですごく美味しいんですよ
旬というのもありますけどね
見かけたら是非食べてみてください

●bebeさんへ
たぶんサゴシは関西での呼び方で関東では違ったように思います
味は鰺と鯖の間ぐらいかなと思うような味でとても美味しいです
我が家に来ていただく前に部屋の掃除しとかなきゃですね

投稿: poo | 2013/12/02 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58612232

この記事へのトラックバック一覧です: 11月23日のカブちゃん寒いけど釣り~:

« 11月14日のカブちゃん冬がはじまる | トップページ | 12月1日のカブちゃん休日の散歩 »