« 10月1日のカブちゃん | トップページ | 10月9日のカブちゃん »

10月6日のカブちゃん釣り行きです

随分涼しくなってきたので沖に出るのもあとわずかかなと思いやってきました
何時ものホームである福井県常神沖はそこに行くまでの道が断絶され今も不通のままですので今回はずっと手前にある釣姫ってとこから船を出してきました

Dsc_0050

まだ薄暗い中出航し竿を垂れるとすぐにあたりが
少し小さいですがやはりうれしいこやつ アオリイカです

カブちゃんはアオリイカは初めて見るんじゃないかな

Dsc_0051

なんだこの色の変わる変なのはって感じのカブです

Dsc_0053

日が昇ると寒くなるどころか暑かった本日

この後の画像が無いのは撮る画像がないと言う事です・・・・・・
帰り際に本日の釣り場を撮影

Dsc_0056

良い所でしょ~

Dsc_0057

唯一の獲物
こいつが本日の晩酌の肴です

Dsc_0058

取敢えず解体完了
ヒレやゲソはバター炒めに、身はやはりお造りしかないでしょう!

Dsc_0082

鍋もくわえて冷や酒で一杯

 

Dsc_0090

アオリイカのお造りめちゃ甘いプリプリでもっちもっち
表現がむずかしい・・

Dsc_0067

鍋はシンプルに

Dsc_0070

アオリイカはバター醤油もあうあう
バターでいためる前に少しだけゆでてあります

こうすると炒めるときに水分が出ないらしい
プリプリこりこり これも表現が難しい

新鮮っていうのはこれほど違いがあるのかって思います

Dsc_0092

いい匂いだけ嗅がされてちょいとふてくされた本日のカブ・ルーでした

何時もの公園では金木犀が匂いを発しはじめました

Dsc_0036

カブちゃんも良い匂いとおもってるかどうかはわかりません~

【おまけ】

と言うかクイズです
柚子、カボス、すだちですあどれがどれかわかりますか?

Dsc_0022

よく行くお店で違いわかるんと聞いたら並べられて説明してくれた
だがよっぱらってたのでもう忘れた~

だれか違いを教えてください!

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 10月1日のカブちゃん | トップページ | 10月9日のカブちゃん »

コメント

左からかぼす、すだち、柚子という順に並んでる?
すだちはちいさいからわかるけど。
かぼすってあまり見かけないですね。
柚子はざらざらしてるはず。
秋刀魚が出てくるとかぼすも隣においてあったりしますね。柚子は冬のイメージ。冬至に柚子のお風呂に入るから…。
アオリイカのお造り、紅葉がすてき!

投稿: ばんび | 2013/10/07 08:01

アオリイカのお造り めちゃ
新鮮で 甘くって おいしそうですね~
冷酒 ばっちりですね
カブちゃん 朝早くから 出航 お疲れ様でした
イカを 見て ビックリだったかな~
柚子、カボス、すだち 並んでると
似てて 大きさは違うけど わかりにくいなー
味は食べれば わかるんですがね

投稿: ジンママ | 2013/10/09 09:36

★コメントありがとうございます★

●ばんびさんへ
ごめんなさい私もどれがどれかわかんないんです
すだちは小さいので分かり易いのですが柚子とカボスは大きさでだけでは見分けられないようです
ばんびさんがいうとおりさわたり食べくらべないと難しいのでしょうね

●ジンママさんへ
新鮮なイカはおいしいですよ
釣り人の特権です
食べるのがほんと楽しみ
食べる分だけ連れればそれでいいんですよ私
数を釣りたいとか思わないんで坊主に近くても平気なのです~

投稿: poo | 2013/10/14 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58333292

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日のカブちゃん釣り行きです:

« 10月1日のカブちゃん | トップページ | 10月9日のカブちゃん »