« 10月24日までのカブちゃんYAKITORI & KUNSEI | トップページ | 11月10日のカブちゃん秋深まる »

10月27日のカブちゃん釣り行きで美味しい物つくった

またまた釣りにやってきました

Dsc_0001

寒くなってきたのでゴムボ―とで沖に出ることはできないので陸からの釣り通称「陸っぱり」をしてきました

やってきたのは福井県の常神半島にある小川漁港です

台風の影響か風が強くコンディションは最悪
なんとか釣りができるかなって感じでした
前日の夕方に到着してアオリイカが即ヒットしたのですが引き上げに失敗してばらしてしまった・・・ショック・・

その後当たりはあるもののなかなか乗ってくれなくて釣れない時間が続いてたのですが19時頃にやっとこさ釣れたこいつ

Dsc_0003

なかなかいいサイズですよ
うれしい~

Dsc_0004

カブちゃんはイカにはもう慣れたようで興味無しみたいでしたわ

その後雨風が強く吹き飛ばされそうになってきたので車に避難
カップ麺と適当な肴で酒盛りして朝4時までカブを湯たんぽがわりにしてぐっすり車中泊

ここが小川漁港です
半島の西側にあり波や濁りの影響が少なく何とか釣りができる状態でした

鯵のダンスです
よく見かけるのですが何の意味があるのかわかりません~
朝からはイカの当たりはあるのですがまったく釣れずげんなり
あとから来た兄ちゃんがルアーでアコウを釣ったのを見てイカ釣りは止めてルアー釣りに変更
朝の時合朝まずめにアコウが連続ヒット

Dsc_0005

アコウって超が付く高級魚なんですよ

鯛やヒラメなんか足元にも及ばないほど~~

Dsc_0007

カブちゃんは喜んだかどうか・・・

Dsc_0008

本日の釣果です 
アオリイカ一杯にアコウ(きじはた)が4匹です
少ない・・でも私の場合食べる分が揃えばもう釣る気も失せるので~

朝9時に納竿して現地で鱗や腸や鰓を取り除き血合いも綺麗に処理してから帰ってきました
帰り道は何時ものように何をつくるかで頭が一杯でした~

Dsc_0016

イカのサイズ測定
まずますですね

Dsc_0018

解体した胴の部分は幽庵地に漬けておきます

Dsc_0019

解体したヒレとゲソは肝と一緒に一時保存

Dsc_0020_2

アコウは23~25cmでした
アコウは大きく成長すると40㎝オーバーにもなる魚です
そのサイズだと野締めしたものでも一匹数万円とか~さすが高級魚!

Dsc_0021

大き目の物をまず3枚におろしたら

Dsc_0022

昆布で挟んで

Dsc_0023

一晩おいたら昆布締めになります
これは明日のお楽しみ~

Dsc_0026

付き合わせには前回のヒラメの昆布締めの時に病み付きになった山芋の昆布締め

Dsc_0027

こちらもたっぷり昆布の味を染み込ませますよ
明日は昆布締めのアコウで一杯だな~

さてもう一匹大きめのアコウはご覧のとおりのさばき方

Dsc_0028

今回もやりますよ!!!

取敢えずお造り部門は置いといて先にこちら

Dsc_0029

アコウの煮つけです 贅沢だぁ~~

んで本日の食卓はこちら!

Dsc_0035

でで~ん!


Dsc_0032

煮つけです
アコウの身はしっかりしていて歯ごたえもありモチモチっとしています
柔らかいカレイなどの煮つけとはまた違った味わいがあります
非常に美味しいです

Dsc_0034

こちらはアオリイカのヒレとゲソを肝であえて炒めたものです
肝を痛めながら酒で伸ばしそこへ味噌を混ぜた所へイカの具材を投入し塩で味を調えながら炒めたものです
肝のいい香りと味が活き酒の肴には最高の一品です

 

Dsc_0036

こちらはアオリイカの幽庵焼きです
半生ぐらいに仕上げたかったのですがちょいと焼きすぎてしまった・・・
露店のイカ焼き並の硬さになってしまって残念
でも味は別物ですよ
柑橘系の味もきいててとても上品で美味しい一品です

Dsc_0040

そしてこちら
今回もやってみた姿造り

小さいですが超高級魚なのでそれなりに頑張ってみました!!
前回のヒラメと違いサイズ的にもつくり易かった~
また包丁もがんばって研いだので身が綺麗に捌けたとおもってます

本当は数日寝かしたほうが美味しくなる魚ですが姿造りは鮮度が一番なので贅沢に作ってみました
味は結構しっかりあり身は噛めば噛むほど旨味が出てきてとても美味しかったですよ
寝かさなくてもまったく問題なし~おいしいぞぉ~まじで!まじで!~

と思ってたのですが・・

【翌日です】

仕込んでおいた昆布締め

Dsc_0014

バラをイメージして盛ってみました
かぶちゃんそんなに見つめても今回も君の分はないですよ・・・

Dsc_0012_2

見た目もなかなか綺麗でしょ薔薇二輪
自分でも自信作です
昆布のエキスを吸ったアコウの身が魚の旨みとマッチして最高です

山芋の昆布締めも最高
前回は食べなかったのですが締めた後の昆布も実は絶品なのです
おしゃぶり昆布としてもいけますよ
機会があれば簡単ですので是非試してください

昆布締め最高~~
美味しいお酒がいただけました

Dsc_0003_2

こちら久しぶりに公園へ散歩にやってきたカブです
夜目が光ってロボットみたいです
美味しいものがあたらなくても公園で走り回れたらそれで満足な本日のカブ・ルーでした

【おまけ】

常神半島は前々回の嵐の時
滋賀県にも命を守る行動をと言ってた日に大規模な土砂崩れがあった
それ以降いつものゴムボートを出してるところに行け無くなってたのですが突貫工事で横に仮設道路を造り今はなんとか通れるようになってます

Dsc_0015_2

地元の方は陸の孤島とかして交通は船で行き来するしかなく大変だったらしいです

この土砂崩れまだ土砂を撤去できておりません
良く観ればわかると思いますが今まで私が通ってた道路は完全に埋まってます

左側は海への岸壁です
こんなの食らったらいちころだな
巻き添えを食われた人がいなかったのは本当に不幸中の幸いでしたよね

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 10月24日までのカブちゃんYAKITORI & KUNSEI | トップページ | 11月10日のカブちゃん秋深まる »

犬と魚釣り」カテゴリの記事

コメント

これはもう料亭ですね。
お造りの薔薇飾り、おしゃれ~~shine
アオリイカ、高級ですもん。
肝で炒めるの好きです。
コクがでますね。
カブちゃん~目の毒というより鼻の毒やね・・

投稿: ばんび | 2013/10/29 09:47

こんばんは。
またまた、美味しそうですね~lovely
味はどうだか分かんないけど(だって、食べてないも~ん)、見た目は凄いですcoldsweats02
薔薇なんか、本職みたいだわ~good
下から見つめてるカブちゃん、可愛いね~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013/10/29 16:44

POOさん 本職の料理人さん みたい~
包丁さばき 抜群ですね
盛り付けも 素敵ー
良いですね 美味しいぉ料理 お酒進むね
カブちゃん 良いパパもってて 羨ましいね

投稿: ジンママ | 2013/10/31 20:33

今晩はnight
今回も美味しそうですね
中でもアコウの煮浸けは お茶碗を持って
お訪ねしたいくらいです
薔薇2輪も素敵shine
私がまだお料理も駆け出しの頃
カレシの実家で作ったのが薔薇飾りでした
でも 活き造りじゃなくて生ハムでしたcoldsweats01

投稿: bebe | 2013/11/01 23:16

★コメントありがとうございます。返事がおそくなり申し訳ありません★

●ばんびさんへ
料亭だなんて光栄です
民宿レベルまでいけてればと思ってたのですが~
肝あえはほんと美味しかったです
お酒がすすむことすすむこと~~

●ジャネット・ぽこ・リンさんへ
あじは自分で言うのもなんですがかなりいけてますよ
薔薇は凝ってみました
一枚一枚味わって美味しく頂きましたよ
昆布締めほんとうに美味しい~です

●ジンママさんへ
包丁の切れがよいと仕上がりもかなり変わってきます
切れが良いとさばいていても楽しいんですよ
でもまだまだプロのようにはいかないんですよね
味は良かったので満足ですけどね

●bebeさんへ
煮つけはハタ特有のしっかりとした身でとても食べごたえがあり美味しかったです
薔薇飾りはいろいろと応用がききますよね
まだまだいろんな画像をみながらどれが美味しくみえるかネットで勉強中です~

投稿: poo | 2013/11/06 19:40

釣りブログに?すっかりなりましたか(笑)
いろんなお魚のさばきかたがみえるから、面白いかも。
でも、いつもかぶちゃんは、待つときどんな風に待ってるんだろう。ときどき遊んでくれないかなと思ってるのかなあ。とにかくプロ顔負けのお料理教室でしたね。お疲れ様。

投稿: saku18megu | 2013/11/08 19:31

●saku18meguさんへ
たしかに最近釣りネタれんぱつでしたね
カブはたまに鞄から出てはうろうろしてまた鞄に潜り込んでますよ
とくにダダこねる事もなく釣りに集中させてくれてます
その分あとで時間つくって散歩させられてますけどね~

投稿: poo | 2013/11/14 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58465594

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日のカブちゃん釣り行きで美味しい物つくった:

« 10月24日までのカブちゃんYAKITORI & KUNSEI | トップページ | 11月10日のカブちゃん秋深まる »