« 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 | トップページ | 10月1日のカブちゃん »

9月29日のカブちゃん100倍返しだ!

昨日の山登りの疲れが出ているカブではなくて私

Dsc_0016

散歩は家の周りで我慢してもらいました
今日はここだけ?って表情のカブ

それでも我慢して散歩を楽しんでくれるカブ

Dsc_0015

いい子です

Dsc_0017

今日は曇りのち晴れ

Dsc_0022

秋深まり涼しくて過ごしやすい一日でした

Dsc_0020

こんな散歩でも満足してくれた本日のカブ・ルーでした

カブはこんな一日ですが私はというと今日はやりたいことが
そうですリベンジです
100倍返しするぞ

前回初めての燻製つくりにチャレンジしたのですが塩辛く堅かった鶏肝の燻製
どうすれば美味しくできるか!
前回の失敗を生かす為に頭を使いました

Dsc_0002

まずは前回同様のソミュール液を作りそこに素材を漬け込んでいきます
今回は肝の下処理にも変化を
肝の味を消しすぎないように塩もみしてからの血抜き時間を少なくし臭い消しの牛乳に漬け込む時間も少なくした
肝だけじゃと思いささみも試してみた

ソミュール液の漬け込み時間も数日漬け込むとかじゃなくわずか1時間へ
これは前回塩分がきつすぎたからだ

燻製作りは時間がかかるので今朝かしわ屋へ素材を買いに行った際、燻製用に新鮮なお造り用の肝とハツとささみを購入、ついでに造り用の砂ずりも購入した
ソミュール液を作るのに少しだけ使った白ワイン、これがあまるのがわかっていたので素材を大目に購入してお造り4点盛りお作ってみた

Dsc_0004

ささみは少し炙ってたたきに、あとはそのまま生をスライス

Dsc_0011

休日の昼間っから酔っぱらってしまった
カブちゃんそんな目でみても無理でっせ

Dsc_0013

話がそれますが最近はまってるドライフルーツミックス
これもワインに合いますね
フルーツをめったに食べない私ですがこれは気に入ってます

そんなこんなで燻製ですが
ソミュール液に漬け込んだ後は流水で塩抜きします
漬け込み時間が少ないので塩抜き時間は二時間にしました

塩抜きを終えると前回はここでボイルをしたのだが今回はボイルをしないことにした
前回はボイルをしたおかげで身が硬くなり仕上がりも堅くなってしまったからだ
もともとお造りでいただける新鮮な素材だし、長期保存を目的にしてないのでボイル無しで決行
果してどうなるか・・・

Dsc_0014

風乾してます
表面の水分を乾かさないと燻しても風味がのりません
今日は風が少なく陽も沈んでしまったので後は扇風機で強制的に乾燥

Dsc_0024

いい具合に乾燥したので燻製開始です

Dsc_0025

燻製中です
チップが燃え尽きると交換。これの繰り返しです
今回はいろいろ実験したいので燻製時間も変えてみることに

一時間で取り出した肝と
それ以外は一時間半で終了した

Dsc_0035

出来上がりはどちらも美味しそう

Dsc_0040

ささみは黒コショウをふりかけました
お味は美味しいです ボイルしてないので柔らかい
元々淡白な味なので燻製独自の風味に香辛料はかかせないかな

Dsc_0041

こちらが一時間燻製したもの
ボイルしてないので前回の物とはまったく違う出来栄え
頭の中で描いていた物に仕上がりましたよ
めっちゃ柔らかくて美味美味うま
思わず倍返しだぁ!と叫んじまった~ だが・・

Dsc_0042

こちらが一時間半燻製したもの
一時間燻製したものが木綿豆腐ぐらいの食感ならこちらはクリームチーズと同じ食感です
どちらも美味いがどちらかといえばこっちかな
一時間の燻製品はレアー感が残っています
燻製というならやはりこちらがそれに値するかな

これを食べた時に100倍返しだぁ~と思っちゃいましたわ
本当に美味しい 美味しい 美味しい 自画自賛になるが本当に美味しく出来上がりました

Dsc_0045

こちらはハツです
肝を買うと部位的にセットになってくるのです
焼き鳥にしても美味しい部位ですね
これも新鮮な物なので燻製にしてみたが、ぷりぷりで食感も良いのだが身が薄く美味しいかといわれるとそうでない・・・・
これは燻製にしても駄目だな・・・

カブがいつものごとく机の下から覗き込んでいますが無理だよカブちゃん

Dsc_0028

肝に関しては思い描いた通りの美味しい物に仕上がりました
お酒の肴には最高です
今日は大満足でお酒が美味しいくすすみました~

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 | トップページ | 10月1日のカブちゃん »

なんちゃってグルメ編」カテゴリの記事

コメント

もう~~~、すごいっ!の一言に尽きますね。
焼き鳥屋さんの活き作りより美味しそうだし、
燻製なんて贅沢だわ。

カブちゃん、うらめしそうな顔してたんでしょうね^^
最近の料理、麺類も、焼き鳥シリーズもお店が開けそうですね。近所にこういうお店あったらなあ~。
はあぁ~~ため息出ます(≧∇≦)

投稿: ばんび | 2013/10/01 02:08

お造りは切るだけっす
燻製は加減さえわかれば簡単にできるようになると思います
あとはもっと細かい調整をしていけばもっと美味しくなるかも
取敢えず桜の木チップを使ってたんですが途中からリンゴの木チップで香り付とかしてみようかなとか考えて楽しんでます
燻製機もスポーツ店のアウトドアコーナーで売ってる¥1980なのでお手頃ですよ
ばんびさん是非チャレンジを
肝の燻製の出来立ては格別ですよ

投稿: poo | 2013/10/01 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58290847

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日のカブちゃん100倍返しだ!:

« 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 | トップページ | 10月1日のカブちゃん »