« 9月23日までのカブちゃん連休の過ごし方 | トップページ | 9月29日のカブちゃん100倍返しだ! »

9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳

秋風に誘われてカブと山登りに出かけてきました

Imga0042

場所は比良山脈最高峰武奈ヶ岳
この山のまだまだ向こう側です
富士山以来の山岳登山犬シリーズですよ

滋賀県から若狭に抜ける鯖街道沿いにある坊村から御殿山を経由して武奈ヶ岳を目指します

Imga0002

出発地点の比良山荘前にて
久しぶりの登山で張り切ってるカブです

Imga0006

朝8時登山開始
此処は私はなんどか来てるのですがカブは今回で2回目です
前回は帰りの下りあと少しと言うところで足が止まり泣きが入りリタイヤしました
あれから三年、カブはいろんな山で鍛えあげられてきています
はたして今回はどうなるか・・・

カブちゃんいつも登り始めにはしゃぎすぎて体力を消耗しちゃうんだよな
このコースは武奈ヶ岳にもっとも早くつけるコースで路線バスも運行されており京阪神から登山に来られるほど人気のコースです

しかしこのコース舐めちゃいけません
早くつくと言う事は急勾配を登るということでもあります

この急登がスタートから一時間くらい続きます
いきなり息が上がっちゃいます・・・私がですが・・・
カブは元気すぎます

山の中では小さい秋が見つかりました
そこいらに毬栗が落ちてます

Imga0010_2

食べれませんよカブ

Imga0011

少し傾斜が緩くなるのですがこのあとまた急こう配

Imga0013

それを頑張って登り切ると一つ目のピークである御殿山

Imga0014
1097mですがこれだけ急登だとかなりきついです

Imga0015

ここまで来ると本日の目的地武奈ヶ岳が見えてきます
ちょっと雲がかかってるのでこれは眺望が望めないかな・・・

Imga0016_2

山に来るとカブはいろんな人に遊んで貰えるので休憩場ではそれが楽しみでもあるカブです

休憩を終えると先の方から犬の声が
カブ以外にも犬を連れて山に登ってる人がいました
ちょうどわさび峠あたりで出会いました
Imga0019

よく吠える元気なミニチュアダックス君
おじいちゃんと一緒に登ってきたそうです
カブは怖がってこのとおり・・・

ここを過ぎるとあとは人気のあるコース、武奈ヶ岳に続く西南陵です

Imga0021

綾線を歩く雲の上コース

Imga0022

気持ちいいよなカブ

寒くて動きが悪いカブ
この辺りで3時間ぐらい登ってきてますのでカブもお疲れ模様

んで登頂目前
雲がどこかへ消えていき視界が広がりました
眼下に琵琶湖も少しだけ見えています
この山は比良山脈の中でも奥ばった所にあるので一面琵琶湖というわけにはいかないのです

Imga0027

そしてカブちゃん見事に登頂~
武奈ヶ岳1214m

よく頑張りました

山頂は風が強く非常に寒い
山肌に避難して昼食をつくることに
当たりには登山客が沢山で賑わってましたよ

Imga0030

カブちゃんもお腹が空いてたようです
朝ごはん食べなかったもので・・

Imga0031

食べ終えるとこの通り熟睡
これは相当疲れてる模様

Imga0032

今回の山飯はご飯と冷凍味噌ラーメンにレトルトカレーを放り込んだものと粗挽きソーセージ
ラーメンを食べきると残ったスープをご飯に投入でカレーおじや
美味しかったです

暫く休憩して下山準備

山頂を満喫してさぁ下山
あまり遅くなると帰りの途中で日が暮れるかもしれないのでゆっくりもしていられません

Imga0035

降り道ですがカブちゃんの足取りが鈍い
それでもけなげに頑張るカブ
ですがやがて・・・
前回来た時と同じあたりでまたもやギブアップ
急勾配の降り道はカブにとっては頭からダイブして降りるの繰り返しです
オマケに角ばった石ばかりだと足に負担がかかりすぎるのです
途中片足を上げて歩くようになり強制的にリタイヤさせました
残念だったな
100倍返しは出来なかったね・・・

カブはリュックの中でのんびり下山となりましたとさ~

 

Imga0039

心なしか表情が思わしくないカブ
やはり完走できなかったのが残念だったのかな?
あとは私が痛みを感じ始めた膝を庇いながらなんとか下山
急勾配は登りも下りもこたえます・・

Imga0040

リュックの中で下山のポーズ

後片付けをして家路につきます
途中いつもの公園へ寄るとカブちゃんなんと元気モリモリ

Dsc_0003

お前さん山でギブアップしたんじゃなかったのかよ??

Dsc_0006

いつもの公園を元気に走り回るカブ

Dsc_0007

公園の散歩は別腹なんだなカブ

Dsc_0009

 

Dsc_0011

Dsc_0012

Dsc_0013

こないだから公園にはすごく良い匂いがしてるので金木犀かなと植えてあるところに行ってもまだ咲いてない
どこからだろうとさがしてるとこの木からだ

 

Dsc_0019

公園の一等地にシンボルツリーのように植えられてる大きな木
これから良い匂いがしてきてる
近づいてみると白い小さな花が沢山咲いていた
このにおい芳香剤で嗅いだことのある匂いだが何かわからない

Dsc_0020

いつも公園でカブと遊んでくれる子供が教えてくれました
銀木犀って言うんですね
すごく良い香りでした

Dsc_0001_2

公園では復活したように元気で走り回ってたカブでしたが、帰ってご飯を食べるとあとはぐっすり眠りについた本日のカブ・ルーでした

やっぱり疲れてたんだね
お疲れカブ

【おまけ:焼鳥ロード編】

今回は私の家から最寄駅まで自転車で5分快足電車で一駅7分鈍急なら二駅9分の野洲市駅前にある「串焼十段」へ先日行ってみた

Dsc_0035

最近できた店で車で前を通るたびに気になってた店でした
提灯にある白レバーが特に気になってたんですよ
白レバーってメニューにある店は見かけるのですがなかなか手に入りにくい部位であり、常においてある店は少ないのでお目にかかることは少ないんですよ
だから一度きて見たかったんですよね
なかったらなかったでいいかぐらいに思ってましたけどね

めにゅーはこちら

Dsc_0036

焼き鳥屋らしいメニュー

Dsc_0037

が揃ってます

Dsc_0039

おすすめはこちららしい

Dsc_0038

飲み物メニュー

Dsc_0049

 

Dsc_0051

Dsc_0050_2

Dsc_0052

Dsc_0053

Dsc_0054

焼き鳥屋ですがもつ鍋もやってるようだ

Dsc_0055

十段名物 ハツです ¥180    名物らしいです

Dsc_0040

新鮮なのがよくわかるぷりっぷりで美味しいです

白レバー (数量限定) ¥300

Dsc_0041

期待してたのですがちょいと焼きすぎかな 値段の割に特に美味しいとは思わなかった 

ひな肉 ¥200

Dsc_0042

ひな(ひね)肉なので歯ごたえがあるのかと思いきや全くなし 大根おろしもいらない

せせり(数量限定) ¥220

Dsc_0044

小肉と言われるせせり(首肉)を大きめにカットしてあったがせせりは細かいほうが柔らかさが引き出ていいかも ここのはちょっと噛むのが大変 葱もいらない

珍味 はつもと ¥180

Dsc_0045

珍味といえるかどうかは?ですが、よく見かけるので・・ 味はいいですが葱がいらん

ねぎ肉 ¥200

Dsc_0046

地鶏の胸肉を使ってるのかな 大振りの肉なんで噛むのがちと疲れる

ひな皮 秘伝たれ ¥150

Dsc_0056

うん 不味い 皮は串に巻き刺しで表面パリパリ中はジューシーでないと駄目だな ひねの皮だから堅くて串刺しに手間がかかるのだがこの刺し方じゃ美味しくはならない

レバー ¥180

Dsc_0057

肝は美味しかったが私的にはミディアムレアーに慣れすぎたのかしっかり焼いてあるのよりは半生がいいな

月見つくね ¥220

Dsc_0058

一度ボイルして成形してあるつくね ほのかにシソの風味 つくねは店の看板、味ともいえる一品なのでどこに行ってもいただくようにしてる つくねの味はともかく黄身がめちゃくちゃ濃厚で美味しかった

芋焼酎 桜島 水割り一杯 ¥520 一合ぐらいのグラス  ちと高い・・

Dsc_0059

まだ開店から日が浅いのかお店は綺麗
屋台風にしたかったのか波板の屋根が

Dsc_0047

店長はまだ若そうです
この日は奥の座敷で団体さんの宴会があったようで焼きに大忙しそうでした
とても丁寧で帰りは玄関で御見送りまで

Dsc_0048

とても清潔・丁寧で居心地が良かったのですが特別美味いと言うほどではなかった
微妙に味が好みじゃないのが残念かな次は無いなぁ・・
水塩を使ってるのかな?途中で刷毛で何か塗ってたみたいだけど
全体的に大振りの串焼きばかりですね、それに合わせたすこし高めの値段設定のようでした

Dsc_0060

そんなこんなでほろ酔いで店を後にしたpooでした

この近くに10月2日にオープン予定の焼き鳥屋があるのでまた足を延ばしてみたいと思います

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月23日までのカブちゃん連休の過ごし方 | トップページ | 9月29日のカブちゃん100倍返しだ! »

犬と山登り」カテゴリの記事

コメント

カブちゃん、私より体力あるわ~happy01

これからお出かけにいシーズンですね。
カブちゃん、楽しみだねhappy01

投稿: ベーママ | 2013/09/28 23:22

カブちゃん 今回も登山 頑張りましたね~
小さな体で 体力 あるのね~
すっごいね
頑張り屋さん カブちゃん 偉いよ
pooさんは 焼きとり 楽しめましたね~
大好きな 焼きとり うー 良い香りね
次回 オープンの ぉ店に 期待ですね

投稿: ジンママ | 2013/09/29 21:54

★コメントありがとうございます★

●ベーママさんへ
カブの体力は時には私よりあるかも
これが登りばかりだったら私がかなうかどうか・・
チビ犬ですがこれほどまでポテンシャルが高いとは思いませんでした
今までの歴代犬より登山に関しては一番タフなんじゃないかな~すごい奴です

●ジンママさんへ
山登りが好きなカブですがペース配分を覚えてほしいものです
最後にバテるのをわかってくれるともっと楽に登山できるのですけどね
焼き鳥ロードはまだまだ続くと思いますよ
美味しいものに出会える事を願ってます~

投稿: poo | 2013/09/30 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58277446

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳:

« 9月23日までのカブちゃん連休の過ごし方 | トップページ | 9月29日のカブちゃん100倍返しだ! »