« 9月19日のカブちゃん中秋の名月 | トップページ | 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 »

9月23日までのカブちゃん連休の過ごし方

20日です
明日から連休
んで夕方にいつもの公園

Dsc_0012

一部は刈り取られた雑草ですがまだまだカブの背丈より高い雑草がこのとおり
カブは刈り取られた部分を楽しく散歩中


んで私pooはこの連休を使ってあるものを作ることを~

Dsc_0013 

用意したハーブ類
家で栽培してる物も使います

Dsc_0014 

それらを使ってソミュー液を作りました
水、塩、ハーブ、ニンニク、玉ねぎ、白ワイン
こいつが味の決め手
これに血抜き、臭いけしした鶏肝と綺麗に洗った鶏もも肉を入れて漬け込みます
ジップロックニ入れて冷蔵庫で1日半

一日開いて22日朝

朝日を浴びてカブと朝の運動ですがカブが突然追いかけたものは
まさかカブに捕まるようなどんくさいのがいるとは・・・
ちょいと焦ったpooでした

怒られたカブはその鬱憤を晴らしてます

Dsc_0018
夏空並の日照りで暑くなりそうな予感・・

その後カブは部屋でいい子に

Dsc_0020 

しててくれます

Dsc_0045_2たまに部屋をのぞきにいくと

Dsc_0050 

こんな感じです

こちら、前に購入した筋切包丁です
こいつの切れ味はすごいですぜ

Dsc_0054 

手羽の関節なんて簡単に切断~
安物ですけどね
一応プロ仕様~

こちらは塩漬けした物を2時間半水に晒し塩抜きしたものです

Dsc_0056 

ここで味見が大事なんですが、初めての事でどれくらいにすればよいのか・・・
取敢えず端っこを切って焼いて試食
美味しいのだがこれでいいのか・・・

とりあえずこれを真空パックしたものを70度で2時間ボイル

Dsc_0057 

茹であがったら袋のまま1時間放置して自然に冷ます

それの水分を拭き取り

Dsc_0058 

風通しの良い日陰で5時間乾燥

Dsc_0060 

その後、初めての燻製開始
このとおり下ごしらえが大変な燻製

Dsc_0066 

チップを燃やし切れば交換し続けて4時間
完成品は・・・

23日の早朝のカブ

Dsc_0083

今朝は家の周りを歩いて散歩した

朝日が気持ちいいなカブ

Dsc_0094

回りにはいつでも刈ってくれと稲が頭を垂れていた
 

Dsc_0097
回りを警戒するカブ

大きな犬を遠くから連れてきては散歩させてる
カブは大きな犬がやはり怖いようだ
何時も遠目で写真を撮ってる森
ここは近所の神社ですが中にはこのような手つかずの小川が残ってます
川の中には小魚が

子どもの頃はここでよく遊んだなぁ
懐かしい場所に久しぶりに来てみた

Dsc_0106

またもや大きな犬と遭遇

やはり怖がるカブ
成長しねーなぁ・・

この日は連休最終日
琵琶湖沿いで焼き鳥パーティーを決行!

んでその時に持って行った初めて作った燻製です

Dsc_0117

肝ももも肉も塩辛い
長期保存ならこれでいいのだろうが食べるには塩辛い
味付けは悪くない
もも肉は塩辛いのを除けば味も美味しいし硬さもちょうどいい

肝は塩辛いうえに硬い
まず漬けすぎで乾燥しすぎで燻製し過ぎ
肝は軽く香りをつける程度の方がいいかも

このように初めての燻製は時間をかけた割には大失敗・・・
必ずリベンジしてやる
倍返しだ! と取敢えず流行語大賞の流行り物には乗っておく私です

もも肉は時間と手間がかかるので難しいが、肝は近いうちに必ず再挑戦したいと思います

んで焼き鳥パーティー

Dsc_0138

本日は備長炭も用意し良い火加減

Dsc_0119

ちょいと大ぶりな湖国の地鶏、淡海地鶏(おうみじどり)の塩焼きとたれ焼きです

近江軍鶏など美味しい肉はあるのですがこの淡海地鶏も歯ごたえがあって味も美味しいのでお勧めです

こちらはその地鶏の皮です
普通の鶏に比べ厚みがあって美味しいですよ
側はパリパリで中身はもちもちで美味しいです

Dsc_0122

今回はささみの変わり種に挑戦してみた

こちらはベビーチーズをカットしバジルペーストを塗ってささみのスライスで巻いてみた

Dsc_0125

仕上がりにオリーブオイルとバジルソースを混ぜたものにパセリを添えた
チーズが淡白すぎていまいち
やはり焼くならピザなどに使われる味の濃いチーズの方がマッチする
他は悪くないのでチーズだけが次回の課題だな

大根の角切りに梅肉を付けて巻いて焼いたささみに梅肉醤油をかけてみた

Dsc_0126

予定では梅肉を塗ったものにシソの葉を巻くつもりでシソの葉を巻いてからささみを巻くつもりだったが見事に忘れてしまった~

味に締りがなく美味しくない
後でシソを添えて食べたらなんとか行けるが美味しいと言えるものではない
これは再検討だな・・・

次はわさび
きゅうりにわさびを塗りささみで巻いてみた

Dsc_0127

わさびが美味しくない・・・
根本的に検討が必要だ

ささみはお造りで行けるものなのでレアで仕上げたかった
そうすると歯ごたえがなくなるので食感を良くするために大根やキュウリを挟んでみたが味がいまいちだった

いろいろ考えるのは面白いし楽しい
次回は美味いと言えるものを作りたい~

地鶏の手羽先とズッキーニの塩焼き

Dsc_0128
手羽は大きいのでボリュームがあった
ズッキーニは淡白な味だがなんにでも合いそう
塩焼きの上にオリーブオイルをたらしてもGood

パブリカ、ベーコン、モッツァレラチーズ

Dsc_0129

これは美味しかった
焼きすぎるとチーズが融けすぎるので要注意かな

肝です

Dsc_0130
新鮮な肝は当然ミディアムレアーでいただきます
期待を裏切らない一品ですね

玉ねぎとつくね

Dsc_0132

今回のつくねはいろいろチャレンジしたのですが
味が失敗・・・
内容は秘密です~

腹いっぱいで休憩してた私ですがカブはご覧のとおり退屈そうです

Dsc_0140

木陰で涼しくお昼寝タイム

Dsc_0147

お酒も回ってるpooにカブは優しいのです
 

Dsc_0153

夕方になると綺麗な夕日が琵琶湖の対岸の山に沈んでいきます

Dsc_0169こんな感じです

Dsc_0182写真を撮るためにあつまってくる人も多かったです

Dsc_0179

カブは夕日など関係ないねって感じでした

Dsc_0156

本日は一日のんびりと過ごしお肉も少しだけもらえてご満悦のカブ・ルーでした
【おまけ】
一日のんびり湖岸ですごし夜にはお気に入りのラーメン屋によりました
ここのつけ麺はマジで美味いっす

Dsc_0184
これでも私、麺好きでいろんな街でラーメンを食べ周ったことがあるのですがどこにも負けてないと思えるつけ麺ですね
店は守山市にあり名前は「白頭鷲」というへんてこな名前ですが味はいいですぜ~
滋賀に来た際には是非お試しを~

【おまけその2】

まだやってたの乾麺シリーズ
野菜たっぷり納豆入り冷やしうどん作ってみた

Dsc_0010

食感もよく美味しゅうございました

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月19日のカブちゃん中秋の名月 | トップページ | 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 »

なんちゃってグルメ編」カテゴリの記事

コメント

カブちゃん バッタ 捕まえたのね~
急に pooさんから 駄目って 言われて
びっくりお顔 しちゃって 可愛いね~
褒めてもらえると思ったのにね~って 感じかな
燻製装置もあるなんて びっくりです
手間かけて ご苦労様でした
倍返し 頑張って下さいね
焼き鳥パーティー  豪華ですね~
さっすが 焼き鳥通の pooさんですね
備長炭だなんて 焼き加減 美味しいでしょうね~
カブちゃん 美味しい焼き鶏 おすそわけあったかな~

投稿: ジンママ | 2013/09/25 05:13

充実した連休ですね。
それにしてもpooさんだんだん料理にはまっていきますね^^
しかも男の料理だぜっ!っていう感じ。
スモークは何でもおいしいと思うけど、
やはり下ごしらえが大切なんですね。

カブちゃんの夕日の写真これはアルバムの表紙になりそう。
犬めくりという日めくりに応募したらどうかしら?
こまちも以前採用されて、現物が3冊送られてきました。今からだと2015年用ですけどね。

投稿: ばんび | 2013/09/25 11:20

わ~…これじゃあ、カブちゃん雑草に埋もれちゃって
お散歩できないですね~shock
早く刈ってくれるといいね、カブちゃんっnote
しかしpooさんお忙しいのに、こんなに手間がかかることをされるなんて…
とてもじゃないけど真似できませんcoldsweats02
焼き鳥もめちゃめちゃ美味しそう~shine
pooさんのお嫁さんは幸せですねーheart04
これからも美味しいものシリーズ楽しみにしてま~すっhappy02

投稿: ぽんずママ | 2013/09/26 23:20

★コメントありがとうございます★

●ジンママさんへ
まさかカブに捕まるバッタがいるとは思わなかった者で抑え込んだ時にはビックリして思わず声が出てしまいました
燻製失敗しましたがその失敗から学んで今回は~
炭火焼に備長炭は絶対ですね
本当に焼き上がりが違うんですよ
まったく別物
機会があれば是非お試しを~

●ばんびさんへ
料理は面白いですね
ほんとはまってます
燻製は正直舐めてました
燻したらいいだけだろってな具合でしたが今回思い知らされました
そんな簡単な物ではありませんでしたよ
リベンジは果たしますけどね(笑)
日めくり二年後はちょっと気が遠いすぎるかな・・

●ぽんずママさんへ
公園の草は今もこのままですね
暇を見ては刈ってくれてるようなのですが
でも遊べる場所が広がってくのはカブは大喜びです
燻製がここまで手間暇かかるとはおもってませんでしたよ
でも一度やったので探求してみたくなりました
美味しい物食べたいですから~
今はお嫁さんいないので幸せとかはないですね~

投稿: poo | 2013/09/29 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58259397

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日までのカブちゃん連休の過ごし方:

« 9月19日のカブちゃん中秋の名月 | トップページ | 9月28日のカブちゃん山岳登山犬in比良山脈武奈ヶ岳 »