« 9月15日のかぶちゃん台風接近 | トップページ | 9月17日までのカブちゃんお出かけもあり »

9月16日のカブちゃんMAN-YI(マンニィ)大暴れ

昨夜から雨風が強くなった我が町
吹き付ける風と雨の音が激しくなってきました

Dsc_0001_2

昨夜はカブ一人で寝かせるのは可哀想と思い・・・

私は部屋の灯りを消して寝室に向かうのだが寝室までの扉を締め切らずにいると、暗闇の中をカブはとことこと潜り抜けて私のいる寝室へやってきました
そして当たり前のようにベッドへあげろと催促~

今朝トイレタイムなのか朝早くからそわそわ動くカブ
外は昨夜よりも激しく雨風が暴風雨と化していました

かなり荒れていますがむちゃくちゃ強いと感じるほどではありません
ですが今回は雨量が半端ないそうです


荒れてるなと外を見てたらけたたましく聞きなれない音が携帯から鳴り始めた
この音はと見てみると案の定緊急速報エリアメールの警報だった

内容は気象庁とかからではなく地元の市役所からで大雨特別警報が発令された注意しろというものだ

特別警報???あまり聞きなれないなぁとテレビをつけると説明があった

Dsc_0007

最近できた特別な警報らしい
命を守る行動をしろと言ってる

私の住む湖国はほんの一部だけを除いて全域に出ているぞ
この一部分がどこなのかも気になるが・・

Dsc_0008

近くの街には避難指示が出ている
避難勧告と言う言葉は耳にすることがあるが避難指示はあまり聞かないし近くでそんな事が発せられたのは聞いたことが無い

これは一大事なのではないかと思っていると

Dsc_0009

我が町近江八幡市に避難勧告がでた
こんな事は私が記憶している中で初めての出来事だ
これは大変だぁと辺りを見に外へ出ようにも荒らしが激しく出回れない
大事に育ててるハーブのバジルが引き折れそうになってたので救出し非難だけはさせた

「避難勧告」 「命を守る行動」 さてどこへ避難せねばならないのだろうか?近所の自治会館?

それなら家にいるのとさほどかわらない・・・

私の住む地域は幸いにも今現在周りに氾濫して一大事になるような河川はないし、土砂崩れに合うような山もない
辺りは田んぼだらけの田舎町
被害が出るとしたら風ぐらいしか・・

でも同じ近江八幡でもそれなりに広い
いろんな場所があるので非難が必要な場所とそうでない場所との違いがあるのは確か
市役所が発生するエリアメールならもう少し事細かくしてもいいのではないだろうか
地域によればそれぞれの場所で起こり得る災害に対して準備はしているだろうが私の住むような場所ではそんなことを想定し用意していないのでどうすべきかわからずにいる
と言っても明るくなって外を見ればどんなもんかおよそ判断はできているんだけどね
避難するほどの事はないとわかる

だがこれが夜中で真っ暗やみなら果してこんなにのんびりしていられただろうか・・
情報が無く、とんでもない災害が起ころうとしていたら
きっと不安で仕方なかっただろう
おそらくそれは私だけではないはずだ

私の両親が幼い頃、伊勢湾台風や室戸台風と言われた大型の台風でこの町も川の堤防が決壊して大きな水害の被害にあったらしい
今でこそそれ以上を想定した堤防などが作られているのでそのような事は起こることは無いと思うが今回は特別警報です
特別なんだから何が起こるかわかりません
国が出す情報じゃなく地域でだすエリアメールならもう少し事細かく情報を発してほしいものだ・・・

そんな荒らしの中カブちゃんはおもちゃを持ってきて遊ぼうと催促

Dsc_0004

暴風雨で窓がきしみ、ときおり突風にて家が揺れたりする中で呑気なものだ

Dsc_0002

台風と遊びは別腹らしい

そこそこ遊ぶと

Dsc_0006

御休憩タイムです

今は午前9時半ですが風が止みあたりは普通の雨の日って感じです
異常なまでの降雨で地が緩んだり、河川の増水も今後起こり得ると警戒されています
危ない場所には近づかないようにしよう

と書いてる最中にまた近江八幡市からエリアメールが来た
今度は避難指示のエリアメールだった
近江八幡のはずれにある河川の決壊が懸念されてるようで避難指示の地域も書かれてあった
もっと早くいろんな情報があってもいいのだろうがお役所職員も慣れていないのかもしれないな
避難指示の場所は先に書いた両親が子どもの頃に決壊した河川だ
あの堤防が危ないとすると相当な流量になってると考えられる
両親の親元も近くにある
どうか堤防が決壊せず被害が出なければいいが・・・

この後台風を迎え撃つ地域の方は十分お気を付けくださいとお願いする本日が始まったばかりのカブちゃんでした

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月15日のかぶちゃん台風接近 | トップページ | 9月17日までのカブちゃんお出かけもあり »

Cub&Pooの日常」カテゴリの記事

コメント

どうか災害がおこりませんように。。。

避難の話になると、いつもワンコのことが心配に
なります。

投稿: ベーママ | 2013/09/16 10:49

今回の台風は結構ひどかったですねヾ(;□;)э
大阪でも、朝から携帯がけたたましくなってました!
防災アナウンス?も流れてたけど、私の住んでるところは
なんともなかった!
cubちゃんみたいに小さいと台風の音もやっぱり怖いんでしょうね(つд⊂)エーン
でも、cubちゃんは、pooさんと居ればお昼寝もできるぐらい安心してるんだろうなぁ!!

投稿: カリン | 2013/09/16 17:12

お久しぶりです。特別警報と聞いて心配していました。
とりあえず、安心ということでほっとしました。
お気をつけてお過ごしください。
最近、びっくりすることが多くて困りますね。

投稿: saku18megu | 2013/09/16 21:42

こんばんは。
動画では、けっこう風雨が強いですよ~sweat01
台風の被害が無くて、良かったですね。
でも、ほんと、夜にこういう情報だと不安になりますよね。
pooさんを見つめているカブちゃんが可愛い~heart04
元気ですね~。若いheart04
ぽこりんは、屋根を打つ雨音にビビってましたよdog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2013/09/16 21:53

★コメントありがとうございます★

●ベーママさんへ
この後お昼過ぎに避難指示は解除されました
犬の散歩がてらに街をパトロールしにいったら結構小さな用水路などが溢れて田んぼが水没してたり下水道が溢れてマンホールから噴き出てたり看板が倒れてたりと台風が残した爪痕がみられました
幸いにも重大な災害は無かったようですが県内では死者も出たようです
この中で情報で上がらないが犬たちが被害にあってない事を願うしかないですよね

●カリンさんへ
回りに大きな建物があれば風の被害も少ないでしょうが我が町はね~
二階ぐらいからでもあたりが見回せるほどの平坦な街ですので風の被害は尋常じゃないです
家が揺れる度にちょいと不安になったりします
大きな災害が少ない湖国ですが今回はいろいろ被害があったみたいで残念ですね

●saku18meguさんへ
特別警戒ですからね特別って何がって感じでしたが、いろいろ時間が経つと情報が出てきます
今回の台風であちこちに被害がでたようです
人間は何時まで経ってもこれを上回れないのかな
あまりビックリするような事は嬉しい事以外はいりませんよね

●ジャネット・ぽこ・リンさんへ
昼間の台風って感じでしょ
動画ですからひどく映ってるのかも・・
風よりも雨がきつくて外に出ると痛かったですね
昼間だと見える分不安は減るけど夜だと不安ばかりだったでしょうね
カブも雨と風の音にかなりおびえてたけど遊びだすとそれはどこかに消えちゃうみたいです
調子のいいやつです(笑)

投稿: poo | 2013/09/16 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58202729

この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日のカブちゃんMAN-YI(マンニィ)大暴れ:

« 9月15日のかぶちゃん台風接近 | トップページ | 9月17日までのカブちゃんお出かけもあり »