« 9月16日のカブちゃんMAN-YI(マンニィ)大暴れ | トップページ | 9月19日のカブちゃん中秋の名月 »

9月17日までのカブちゃんお出かけもあり

台風一過で秋晴れの爽やかな日が続いてる我が湖国です

Dsc_0073

秋らしく空が高いです

そんな中久しぶりにカブちゃんと電車に乗ってお出かけしてきました
電車の中で大人しくお利口なカブ
乗り物は大好きです

昼過ぎに大阪に到着
喉が渇いたので大阪駅北にできたグランフロント大阪の見学をかねて移動

Dsc_0008

麒麟一番搾りのフローズンビールは美味しかった

んで休憩を終え城好きの私のお気に入り大阪城へ移動
カブの散歩もできて一石二鳥

大阪城は私的にはパワースポットなのですよ
城はコンクリートでできた張りぼてなので入ったことは無いんですけどね
そういえばここの処城めぐり行ってないなぁ・・・
城って歩く登るが多いので暑い時期はしんどいんですよ
でももう随分涼しくなってきたから出かけるにはいいですね

環状線に乗ってやってきましたが、この時間帯は日照りが強く汗ばむ・・・

Dsc_0013

カブは散歩ができるので大喜び
何度も来てるのでよくわかってるのかな
たどり着いた天守閣付近は風通りもよく日陰は涼しくて過ごしやすい

ベンチも多くのんびり過ごせる場所です

Dsc_0016

外人さんが多いですね
日本人が見ても立派に見えるのですから外人さんにも人気があるのはわかります
でも偽物ですぜ~
何度か写真いいですかと頼まれた
今日はプライベートなのでちょっと言っても外人さんには通じず仕方なくカメラを渡され扱うが一眼レフの使い方がわからない・・・
日本製のカメラの使い方を外人さんに教えて貰う俺~

Dsc_0020

涼しげな場所でカブはいい子

Dsc_0021

何か待ってるんですかカブ?

Dsc_0022

行き交う人をじっくり観察してるカブです

Dsc_0025

天守閣と一緒にハイポーズ

でも喉が渇いたので城を後にしドイツ料理の店でちょいと一杯
ドイツビールと自家製ソーセージ

Dsc_0026

このソーセージ美味かったですよ

んで適当に時間が過ぎいい具合に暮れ
本日の目的場所であるこの店へ
久しぶりの焼き鳥ロードですよ~

Dsc_0028

大阪の福島にある「かしわや闘鶏」
焼き鳥屋の有名店なんで一度来たかったんですよ
完全予約制で店に入る前にいろいろ注意事項をレクチャされる面倒くさい店なんですけどね(笑)
まぁ騒ぐな、香水などの臭いを振りまくな等々ですわ
予約時間も決められていてその事を知らずに電話すると女の人が無愛想に忙しいから後日かけなおせだと

それなら出るなよと思ったが私は大人です
人間ができています(笑)
この日は当日に決められた時間に予約したんですが無事に予約できました
つうか席が余ってましたけどね

Dsc_0029

さてこのお店ですが
まず、お酒の値段が高い
この湯呑みサイズの酒、冷酒を貰ったのですが一杯900円
湯呑みサイズだぜ???

ちょっと高いぜ・・
他の酒もそのレベル・・・これじゃ酒飲みにはキツイなぁ・・・

横の小皿は付出し
いろんな野菜のケチャップ煮かな?値段はわかんね

メニューはこちら

Dsc_0030

地鶏を使ってるのが売りのようです

Dsc_0031

ちょっと聞きなれない部位もあります

Dsc_0032

野菜などはこだわりを持たせたような設定

Dsc_0033

品数はあまりありませんね
串焼きメインのお店です

Dsc_0034

いろいろ変わりメニューを出されています

Dsc_0035

値段設定はどれも若干お高めかな

Dsc_0036

お店内はセンス良くいい感じですが
店の雰囲気はよどんだ空気が・・・一見さんにはアウェー感満載(笑)
居心地は最悪
夫婦でやっておられるのか嫁の愛想が悪い
すごく無愛想
何が気に入らなくてこの商売やってるのって感じ
ちょっと酷い
電話で掛け直せといったのもこの人だろな

そんな中最初に頼んだのが地鶏ソリレス¥900
もも肉の付け根部分のたたきです
これは美味しかったですよ

食べ方の説明とかあるのですが、見ればわかるかと・・・
またもや面倒くさい(笑)

Dsc_0037

焼き物はとりあえず一通り頼んでみようかと思いましたが同じ部位でありふれたものは外した
焼き物で初めに出てきたのが ささみバジル¥200 私も料理に良く使うバジルペーストにオリーブオイルとドライパセリ
ささみはレアー
まぁ想像できる味だと思います

Dsc_0038

ささみ本わさび¥230 わさびは本わさびをすりおろしてあるものらしく美味しかったですね

Dsc_0039

肉付通天閣¥230 やげん軟骨ですね
焼き加減はいい感じで美味しかったのですが塩加減がキツイかな
塩もこだわってるようなミネラルが豊富って感じの塩です
塩の味が勝ってしまってるような・・・

Dsc_0040

肝 タレ焼き ¥350 ちょっと値段が高いかな
でもボリュームはあります
ミディアムレアーでやかれていました
塩振ってから焼いてタレつけたのかな
味がかなり濃いのでこの辺りで酒が多く必要になってくる・・・

Dsc_0042

はさみ¥250 肉がせせりかな?ちょっとわからないのですが表面がパリッと焼かれてあり食感はいいです
葱との相性はやはり最高ですね
たれは少し甘めのタレです
こちらも値段は高めですがボリュームはあります

Dsc_0043

砂肝 ¥180 ずり一かけらをそのまま三つ並べてあります
ちと塩辛い

Dsc_0044

もも平焼きステーキ ¥450
○貴族並のデカさ
地鶏らしく歯ごたえがあります
他の部位も普通の鶏よりはどれも歯ごたえがありますね

Dsc_0045

心 ¥200
これも心臓まるまるが三つ付いています
ハートは心臓を開いたものを使う店が多いのですがここは丸ごとですね
味は一緒ですが食感が変わっていて面白い

Dsc_0046

塩つくね ¥300
この店の塩焼きは塩にいろんな味が入っているようです
幾つか焼き鳥屋を食べ歩いてる私ですがこのタイプのオリジナル塩を使ってる店はたくさんありましたがどこも拘ってる事をアピールしたいのか塩を前に出しすぎていて肝心の肉の味が・・・
このお店もそのタイプかな

Dsc_0049

皮 ¥180
地鶏の皮は普通の皮よりも固く串を通すのが大変です
巻きつけるタイプではなくこのように一枚一枚刺すのも仕方ないかな
外がカリカリ中がふわふわって訳には行きませんね

Dsc_0050

ソリレス ¥350
叩きも美味しかった部位です
こちらも歯ごたえがあって美味しい
ボリュームあります

Dsc_0052

砂肝の銀皮 ¥200
砂肝には周りに他の砂肝とつながってる部位があります
おそらくそこの部分かな
よく捨ててしまわれる部位だがこないだ自分で焼いて食べてみたら美味しかった
ここのも美味しかったですよ
韓国風の辛みそが苦手だからつけてませんけどね(笑)

Dsc_0053

ささみホルモン ¥250

どんな部位かわからなかったのだがささみの筋の部分らしい
焼きすぎて堅いささみって感じですかね
あまり好みではないな

Dsc_0055

つなぎホルモン塩焼き ¥350

ハツ元になるのかな
肝を少しざらっとしていてそれでいて溶けるような柔らかい食感が楽しめるおいしい部位です

それの塩焼き

Dsc_0056

つなぎホルモンたれ焼き ¥350

上のタレバージョンです
どちらも味が濃すぎてもうどっちがどっちだか・・・
美味しいですけどね
頼むならどちらか一つでいいな

Dsc_0057

ジャガイモの串焼きアンチョビバター ¥250
途中肉ばかりでは飽きるので御口直しに野菜部門をと思いこれ
ジャガバターにアンチョビの味

Dsc_0058

ももづけ焼き ¥350
肉を漬け込んでから焼いたものでしょう

Dsc_0060

ぼんじり ¥200
もっちりなぼん尻コラーゲンコラーゲン

Dsc_0062

金針菜の串焼き ¥150

きんしんさい、あまり聞きなれない野菜ですが中華でよく使う料理らしいですね
味はもう小さいが歯ごたえがある茎って感じかな

Dsc_0063

スモークチーズの串焼き ¥200
とろけたスモークチーズで美味しかった

Dsc_0064

手羽先 胡麻味噌 ¥200
手羽にこの味はあうのかな?

Dsc_0066

わかるような味は省いて他は制覇してきました
地鶏らしくどれも歯ごたえがあり他の焼き鳥屋とは差別化に努めているのが良くわかりましたが・・・
どれも焼き具合も良くおいしいですが他にもこのレベルならあるしこれと言って感動はなかったのが正直な感想ですね
再訪は無いです
味はともかく居心地が悪いってのは最大の欠点です
美味しく楽しく気持ちよくが揃ってないと名店にはなりませんねぇ・・・

私が住む湖国にも近江軍鶏というとても美味しい地鶏があります
軍鶏って天然記念物になっているので食べることはできないのですが、今口にできる軍鶏は地鶏と掛け合わせてつくられた地鶏の一種です

他の軍鶏は口にしたことが無い私、どのくらい違いがあるのか知りません
この店も闘鶏を看板にしてるので、この味はどこの軍鶏を使っていたのか興味を持っていたので帰り際に聞くとなななんと・・・軍鶏ではなく宮崎の地鶏らしいです・・なんだかな・・・ちとガッカリ・・・宮崎の地鶏は闘鶏に出てたのかな?・・・

まぁいっかと気を取り直しこの近所にある某有名ラーメン店で絞めのラーメンを!
ここでも鶏味の鶏煮込みそばを喰ってます
鶏づくしだな~(笑)
どんだけ食うねんって突っ込みはいりませんよ~

Dsc_0068_2

お腹が破裂しそうで苦しくなりながら電車に乗り返ってきた私とカブです

帰りの電車の中でも大人しくしてくれるカブ
いい子だぁ~
つか疲れたかな

んで本日のカブはいつもの公園で気持ちよく散歩です

Dsc_0074

草刈したあとの草の臭いが気になるのか臭いを嗅いではマーキングに忙しそう

Dsc_0075

あちこちクンクン

Dsc_0076

こっちでもクンクン

Dsc_0078

途中で逆くしゃみ中のカブ

 

Dsc_0081

おおきな口でゲェ~と一息

Dsc_0079_2

んでこの表情

Dsc_0080

すっきりし涼しい中公園で散歩を楽しんだ本日のカブ・ルーでした

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月16日のカブちゃんMAN-YI(マンニィ)大暴れ | トップページ | 9月19日のカブちゃん中秋の名月 »

なんちゃってグルメ編」カテゴリの記事

コメント

思わず、前に戻って計算しそうになりました。
どんだけ食べてもまだ入る?底なしかな?
最初のビールが美味しそうで、私はビールとあとは2~3本でいいな。
カブちゃんよく大人しくしてるね。ほんとにいい子ですねdog

投稿: ばんび | 2013/09/18 23:42

焼鳥 オンパレード
見てて食べたくなりますよ~
採点は 辛口でしたか~
まあ 良い経験ですからね
おいしい味は 周りの雰囲気に だいぶ
左右されるのは ほんとですよね~
移動カーで 焼いてる焼鳥買って
家で 友達と一緒にワイワイ食べる
焼鳥が おいしかったりするのは やっぱ
雰囲気ですからね~
カブちゃん お利口さんに バックインで
焼鳥のいい香り 嗅いで我慢してたのね~いい子だね~
やっぱり 公園のカブちゃんが 一番イキイキしてるね

投稿: ジンママ | 2013/09/19 10:09

★コメントありがとうございます★

●ばんびさんへ
画像を整理してるときに数えたのですがこんなに喰ってたんですね
折角だから一通り食べてみたかったんですけど食べ過ぎ・・・(笑)
でも〆のラーメンはほんまきつかったです
なんで食べに寄ったのかな・・・わからない・・・
カブはいい子にしてくれてるので助かります

●ジンママさんへ
美味しく頂くには雰囲気は大事ですよね
始めから構えなくちゃならない分、味わう作業に集中できません
おもてなしの意味をもう少し考えたらもっと良い店になると思うんですけどね
きっと商売じゃなくて趣味でやっておられるのでしょう
焼鳥を食べさせてもらえなかった鬱憤を公園ではらしてるカブなのです~

投稿: poo | 2013/09/19 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58220316

この記事へのトラックバック一覧です: 9月17日までのカブちゃんお出かけもあり:

« 9月16日のカブちゃんMAN-YI(マンニィ)大暴れ | トップページ | 9月19日のカブちゃん中秋の名月 »