« 9月11日のカブちゃんやっぱり夏はまだ頑張る | トップページ | 9月15日のかぶちゃん台風接近 »

9月12日のカブちゃん

残暑が厳しい我が湖国です


Dsc_0007

明日ぐらいまで暑い日が続くらしいです

何時もの公園はぼちぼちですが草刈がすすんでいます

Dsc_0009

カブが全力疾走するにはあと少しの猶予が必要ですね
でも今日は近所の子どもの遊んで貰えてちょっとうれしかった本日のカブちゃんでした

夕方にはコオロギなどの秋ならではの虫の音が楽しめるぐらいになってきましたよ~

さてころっと話は変わるのですが今夜も自炊してみました

Dsc_0020

前回作ったタコのアヒジョーとタコの唐揚げトマトバジルソースを鶏肉で作ってみましたよ
つうのも、この料理鶏肉でしたら絶対合うだろうなと思ったからです~

Dsc_0022

アヒージョは鶏もも肉とジャガイモ(バレイショ)で作ってみました
鶏もも肉はイタリアンな塩で下味を付けグリルで軽く両面を炙ったものをスライスし
ジャガイモはレンジでチンしてから塩コショウで味付けしたものを
それぞれオリーブオイルにニンニクたっぷり鷹の爪少々、アンチョビ三切れをいれ味を移したところに放り込みパブリカと黒オリーブを入れて少し煮込んで出来上がり
簡単簡単~

これね・・前回のタコとマッシュルームよりはるかに美味い!
自分で言うのもなんやけどかなりいけてます
つくるのは簡単だから試してみなはれ~
焼いたバケットにこの汁染み込ませて・・・もう最高です!!

そしてこちらタコの唐揚げに対抗するにはどうすればよいか・・
前回のタコはかなり完成されてしまった味だったが・・・
考えた挙句試してみたのが鶏胸肉のスライスから揚げ
胸肉だからカロリーも控えめでメタボな私には調度いい~

Dsc_0023

さて、淡白でスカスカな胸肉をどうしたら美味い!と言える代物になるか・・
考えた挙句
下味しかありませんわな
洋風にしたかったからちょいと工夫を
付け合せるソースは前回作ったトマトにバジルペーストとニンニクのみじん切りを合えたものそのままです
素揚げのバジルも同じです
胸肉の下ごしらえに何をしたか??といっても鶏肉の唐揚げに小細工してもしかたがないなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
取敢えず醤油に酒、そこにニンニクまでは良いとして・・生姜はあわへんやろなぁ・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
いろいろ試行錯誤したよ
んで試しにバジルペースト放り込んでみたら

これが意外と合います
いけるやん日伊合作
胸肉の味の吸収力は半端ねェ~ですぜ!
暫く漬け込んで片栗粉と薄力粉を混ぜた衣でサクッと揚げてできあがり
胸肉はスライスしてあるのでささっと揚げ脂っこくしないように~
薄いから噛みちぎるのも楽々~
揚げすぎは堅くなるのでそこは調整が必要!

下味にもっと工夫すればもっともっと美味しいものに化ける可能性があるなと思った本日のから揚げでした~

次回モアモアチャレンジ決定!かな(笑)

話が更に変わって、本日悩みに悩んだ挙句購入しましたこちらの 「牛刀」

Dsc_0024

一年前、いやもっと前かな
ずっと欲しかった洋包丁です
¥100均に売ってたら即購入してたと思うのですがなかなか牛刀までは出回ってません・・しっかりしろダイソン!!セリア!!

Dsc_0028

観てください!
今まで使ってた三徳包丁とは見た目もスタイルも性能も全く違います
上が牛刀ですよ
このほれぼれするようなボディ!三つの徳より一つの牛刀!!
つってもホームセンターで購入した一番安いもので1,980円です

少し前に鶏肉をさばく用に筋切包丁を買ってしまったのでこの牛刀まではなかなか手が出せなかったのです・・・が、今回清豚やったみました~~やっほい~!!
安物でも、包丁一つ変われば料理するテンションの上がること上がること~

バジルやパセリをね包丁の先で縦横にシャカシャカシャカと刻んだりするのがもう最高
包丁の先をまな板に付けたままみじん切りにしていくあれですよ
三徳包丁とは違った切り方で、もうたまんねぇ~テンションあがりまくり~~

次に何を切ろうか悩み中の本日のpooでした~(笑)

★「Cub-Luiの大冒険」は、にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
ご協力お願いいたします~

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


チワワ ブログランキングへ

   ↑
★ご協力といっても簡単な事です こちらの2つのバナーをクリックしていただくだけで結構です
★皆さんのおかげで沢山の人に見ていただく事が出来てます、本当にありがとうございます

« 9月11日のカブちゃんやっぱり夏はまだ頑張る | トップページ | 9月15日のかぶちゃん台風接近 »

Cub&Pooの日常」カテゴリの記事

コメント

さすがですね~
料理人肌の腕前ですよ
包丁一本
代わってテンションたかーくなるの
わかりますよ~
切り口さいこうでしょー
良い料理には良い包丁ですもんね
包丁研ぎも 力入りますよねきっと
カブちゃんも 美味しい料理期待しようね~

投稿: ジンママ | 2013/09/14 13:44

pooさん、何か凄すぎ!!
ほんとに色んなことできるんですね~!!
料理も上手だし。
包丁にこだわるなんて、料理ができる人だ!!
ちなみに、私は今年の夏は、ピクルスをつけてみましたが
ワインに合ってなかなかいいおつまみでしたよ(・∀・)イイ!
pooさんも是非、漬けてみて下さい!!
セロリがおすすめです☆

投稿: カリン | 2013/09/15 21:51

pooさん・・・すごい
アヒージョって初めて目にしました!
アンチョビ・黒オリーブ!!
簡単レシピ風に言われるともう
pooさんがもこみちさんに見えてきますlovely
塩コショウは、高い位置から降ったりするのかな・・・

カブちゃんよりもpoo'Sキッチンのページが
増えてきました?

投稿: すてら | 2013/09/15 22:09

★コメントありがとうございます★

●ジンママさんへ
包丁一本でこんなにテンションが変わるとは思いませんでしたよ
あたらしいうちは切れ味もいいですしね
実は実家に古くからある砥石は異論んあ角度から研がれてしまっており斜めに変形してしまってるので自分用に新しく買っちゃいました
独りニタニタしながら研いでます~

●カリンさんへ
下手の横好きってんでしょうか
昔から料理はすきだったんですよ
凝り性の飽き性なB型なんでいつまで続くかどうか・・・
ピクルスいいですね~
売ってるものをちょくちょく買っては食べてるんですが自作も悪くないね
こんどチャレンジしてみようかな~

●すてらさんへ
実際むちゃくちゃ簡単な料理なんでわたしでもできるんですよ
下ごしらえって程の事もないので材料が用意できれば直ぐできちゃいますよ
塩コショウを高い位置から降ればキッチンが粉だらけで後片付けが・・・
塩うちは一尺離してやってますけどね
ちょいとはまってるのでPOO'Sキッチン続きそうです

投稿: poo | 2013/09/16 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583780/58180885

この記事へのトラックバック一覧です: 9月12日のカブちゃん:

« 9月11日のカブちゃんやっぱり夏はまだ頑張る | トップページ | 9月15日のかぶちゃん台風接近 »